さて、昨日、HKT48がYouTubeとニコ生でシングル「君とどこかへ行きたい」のリリース記念生配信をしたのですが、そこにIZ*ONEの活動を終えた宮脇咲良と矢吹奈子が出演しました。さらにその配信中に宮脇咲良がHKTを卒業することが発表されました。卒業コンサートは6月19日に行われるとのこと。
ちなみに、近いうちに宮脇咲良がHKT卒業を発表することは、少なくともファンならみんな知っていました。少し前に5月21日発売の「ViVi」7月号のサンプル画像が各販売サイトにアップされたのですが、そこに「先日、卒業を発表した宮脇咲良さん」という文言が載っていたからです(パク)。
なので、発表自体には驚きは無かったのですが、彼女の卒業には複雑な思いがあります。
IZ*ONEの活動に専念する際に、「2年半後にHKTに戻ってきてHKTを盛り上げたい」という趣旨の発言をしていたので、その言葉を信じていたファンからすると、“裏切られた”という思いがあるでしょう。しかし一方でIZ*ONEの活動を経験した彼女は、もうHKTの楽曲には馴染まない、という面があるのも事実だと思います。そうなると、卒業して新しい道に…となるのも仕方ない気もするんですよね。
複雑な心境ではありますが、一つ良かったのは卒業コンサートが1ヶ月後で、それまではHKTに居てくれることですかね。最悪、数日で卒業かと思っていたので。
◆矢吹奈子は、当面はHKTに在籍する模様
一方の同じくIZ*ONEだった矢吹奈子は、卒業発表もなく、当面はHKTに在籍するようです。IZ*ONEの最後の配信ライブの時のコメントでもお母さんのそばにいてあげられなかったことを悔いるような発言もあったので、少なくとも当面は国内に居るのは間違いないと思われます。
まあ、彼女も今更HKTの楽曲をやるのは宮脇咲良ほどではないにしても、若干の違和感はあるので、もしかしたらしばらくして卒業するのかもしれませんが…。