夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




6月22日の昼公演は2回目の“研究生公演”でした。ちなみに、現時点で、「AKB48で最もチケットの取りにくい公演は“研究生公演”ではないか?」と、もっぱらの噂のようです(パク)。

例によって、印象に残ったことを…^^。


◆メンバーが似ている芸能人

 MCでAKBのメンバー(研究生)に似ている芸能人を挙げていくことに…。で、そのとき挙げられていた中で、以下のようなものがありました。


 ○“小原春香と嗣永桃子(※1)”

 似てますかねえ。もしかしたらキャラ的に似ているということでしょうか。ルックスはあまり似ていない気がするのですが。

 その他には…

 ○“北原里英と山中真由美”

 指原莉乃がまたこのネタに触れていました。一部の客は盛り上がっていましたが、大多数のお客さんには伝わっていなかったのが非常に残念です。個人的には「よく気付いたなあ」と評価しているのですが。

 ○“大石参月と篠田麻里子”

 “大石参月”は、seventeenのモデルだそうで。分かんないって(笑)。検索してみると、確かに似ていますね。

 ○“藤本沙羅と増山加弥乃”

 これは、ルックスが似ていると言うより、キャラとかAKB内でのポジションが似ているということでしょうね。

 ○“内田眞由美と井上真央”

 似て無くもないですが、個人的にはうっちーは岡本玲系の顔だと思います。


◆研究生のキャラ

 研究生公演が行われるようになって、MCで少しずつ研究生のキャラが出てくるようになってきました。通常の公演では正規メンバーに遠慮してか、あまり話さないですからね。で、今回目に付いたのは…。


 ○宮崎美穂は(普段)声が大きい

 ちょっと意外だったのが、これ。公演ではそんなイメージは全くありませんでした。ただし、この日のMCでは、結構仕切っていましたし、確かに声も大きかったです。意外と前に出るキャラなのかも。

 ○中西優香は突っ込まれキャラ

 これも意外でした。彼女は研究生の中で年齢が上の方だし、それなりにしっかりしているイメージがあったので。しかし実際は、レッスンの時、顔文字だらけの靴下を穿いていて、年下のメンバーに突っ込まれているらしい。あと、

 他メン「西中は?」

 中西 「中西だよ(少しムッとして)」

 というやり取りが何回かあって、このやり取りが個人的にツボでした(笑)。


◆全体的な感想

 とにかく、公演開始前から異常なまでの盛り上がりでした。この理由を考えてみたとき、単に「新しもの好きな人が多い」というだけでは片付けられないような気がします。一つ言えるのは、各メンバーから「自分には、これしかない」という“ひたむきさ”が伝わってくるという点。研究生は基本的には外の仕事はほとんど無く、劇場公演が唯一のアピールの場ですからね。

 正規メンバー、特にAメンやKメンに見て欲しいなあ、という気がした公演でした。


※1…言うまでもなく、Berryz工房のメンバー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする