なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ハリエンジュ

2019年05月27日 10時08分23秒 | 樹木

マメ科のハリエンジュです。

北アメリカ原産の落葉高木、明治時代に輸入され、砂防用、観賞用に使われていたものが野生化しています。

葉は互生する羽状複葉、先の円い卵型の小葉が3から9対向かい合って付きます。

本年枝の付近から花枝をたらし、房状に多数白色の花がさきます。

マメ科なのでチョウ形の花がさき、冬になると豆のサヤに入った種ができます。

冬に葉が落ちると、葉の後にトゲができます、針のような刺のあるエンジュの木から「ハリエンジュ」とよばれます。

 「ニセアカシア」と言う別名もあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。