なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

コムラサキ

2022年09月01日 09時48分40秒 | 樹木

シソ科のコムラサキです。

 本州から四国、九州に分布する落葉低木、山林の縁や崖地で見られます。

 実付きが良いので庭園などにも植えられます。

 高さは1.5から2メートル、株から細い茎が株立ちに立ち上がります。

 葉は対生、先のとがった卵形で、まわりの鋸歯が葉先側だけと言う特徴があります。

 7月6日にはコムラサキの花をご紹介していますが、9月になったら紫色の果実になっています。

 花だけでも枝が少し垂れていましたが、果実の重みでもっと垂れて見えます。

 果実は色がついたばかりです、これから枝先に向かって紫色が濃くなってゆきます。

 こちらは白花のコムラサキ、花だけでなく果実も白色です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。