なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

クリ

2022年06月06日 10時12分16秒 | 樹木

ブナ科のクリです。

 北海道南部から本州、四国、九州に分布する落葉高木、山地に自生しますが栽培もされています。

 高さは10メートルから15メートル、幹は直立します。

 葉は互生、薄くて細長い卵形で先がとがり、縁には鋸歯があります。

 本年の新枝から花枝がのびて花がさきます。

 花枝に尾状に雄花が多数つき、ブラシのように雄しべがのびます。

 雄花は木の幹側から枝の先端側に花がさいてゆきます。

 枝の先端で、雄花穂の花枝の付け根部分に雌花が1個さきます。

 下の写真では、右側の花枝の付け根側に雌花があります。

 雌花は球形の総苞の中に子房が3個あり、針のような花柱が多数つき出ています。

 花が終わると雌花を残して雄花は枯れ落ちます。球形の総苞はふくらんでイガグリとなり、3個の果実ができます。

 縄文時代からクリやドングリ、クルミの木を栽培して食べていたそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。