AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

フロントフォークがぁぁぁ!

2012年11月11日 | 整備

フォークオイル交換のため、左右のフォークを取り外し、

左側のキャップを開けると「プシュッ!」と圧が抜ける音が!

右側は何も音がせず、左だけ?

 

オイルを抜いて、新しいオイルを補充。

油面を調整してっと・・・

インナーチューブを上下させようとスライドさせたが、動かないくらいに堅い。

どうにかすると動くが、どうみても正常ではない。

 

雨も落ちてきそうなので、動作関係なく適正値にて組み付け完了。

青空作業場のため、今日の作業は終わりです。

 

一週間以内にオーバーホールします。

一緒に、右側も開けて、処理しきれていないパーツ排除も行う予定。

 

なんか、悲しさと嬉しさが込み上げてきた。

車両がこんなになってしまっていたのと、それが分からなかった自分が悲しい。

でも、これが解消されれば・・・なんて考えると!!!

前向きに行きましょう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2か月前・・・ (ぶん@やまなし )
2012-11-14 21:22:21
こんばんは。

自分も2か月前に、やっつけました。
ちょーしこいてあのバイクで、ゆる~いオフロードを走ったら、オイルシールが・・・。

大がかりなメインテナンス(?)は、バイク屋さん任せなので、手痛い出費になりました。
(フロントフォークフルO/H)
すでに、初年度登録から20年経っている、車両なので、良く持ちこたえた方かと思います。


消臭剤の件ですが、発生源が常にある場合だったら、ジェル状の方が良いかと・・・。
1BOX車用のサイズで、つぶつぶのジェルの
ヤツがあると思うので、そちらがおススメです。
ただ、設置(固定)をきちんとしないと、車内にジェルがこぼれる可能性がありますので、
ご注意ください。
http://www.youtube.com/watch?v=RWEDqOVZU3A&feature=BFa&list=ULDnfR_B_KAHk
↑この動画のような走行はしないと思いますが・・・。

それでは!

返信する
>ぶん@やまなしさん (あかパイ)
2012-11-14 22:47:16
オイルシールですか、長く持ってくれましたね!
でも、部品があって良かったですね。

私のフォークは、内部が純正ではありません。
某車両から移植された部品が付いています。
マニュアルでは分からない修理が必要です。
悩みそうです・・・

消臭剤は了解です。
前に積んでましたよ。
長く持たないのが難点ですね。

運転は・・・燃費対策でゆっくり走ってますよ。
トランポより燃費悪いVTR積んで!
返信する

コメントを投稿