サントリーの金麦の最新のCMを今初めて見ましたが
これが中々の”曲者”です。
男性(より正確に言うならば同性愛者でない男性)なら
見れば殆どの人が、少し心ときめくのではないでしょうか。
(実際には、ロングスカートがほんの少しひらめくだけですが・・・)
こういう表現からも分ると思いますが
このCMは性的感覚にアピールするものです。
「金麦」のCMとしては初めての路線だと思います。
もっとも、えも言われぬ魅力的な雰囲気(一昔前の表現なら「癒し系」)
を持った壇れいさんを起用する事自体既に男性向け重視であるというのは
酒のCMとしてはしごく当然の事です。
ここでもう一つ付け加えるのならば
CMだけに(また、女性の飲酒も増えていることからも)
女性の反感を買いそうな女性(例えば杉本彩さんなど・・・)の採用は
ありえないという判断が当然あるでしょう。
要するに、「敵」を作らないためにはあまり媚を売ってはいけないのです。
幅広い層にアピールしようとしたら”突出”してはいけないのです。
人間の「反感」や「妬み」には底知れぬものがあるものです。
これが中々の”曲者”です。
男性(より正確に言うならば同性愛者でない男性)なら
見れば殆どの人が、少し心ときめくのではないでしょうか。
(実際には、ロングスカートがほんの少しひらめくだけですが・・・)
こういう表現からも分ると思いますが
このCMは性的感覚にアピールするものです。
「金麦」のCMとしては初めての路線だと思います。
もっとも、えも言われぬ魅力的な雰囲気(一昔前の表現なら「癒し系」)
を持った壇れいさんを起用する事自体既に男性向け重視であるというのは
酒のCMとしてはしごく当然の事です。
ここでもう一つ付け加えるのならば
CMだけに(また、女性の飲酒も増えていることからも)
女性の反感を買いそうな女性(例えば杉本彩さんなど・・・)の採用は
ありえないという判断が当然あるでしょう。
要するに、「敵」を作らないためにはあまり媚を売ってはいけないのです。
幅広い層にアピールしようとしたら”突出”してはいけないのです。
人間の「反感」や「妬み」には底知れぬものがあるものです。