酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

ダル救援は大正解

2009年03月23日 | 野球
私は原監督には今まで何かと批判的であったが

今日のクローザーにダルビッシュを投入したことには

大賛成だ。


また、慣れないレフトの守備で、クッションボールの処理でミスをした青木を

センターに戻したのも(当然とはいえ)的確な判断だったと思う。


藤川の調子に一抹の不安が残る現在、全力で勝ちに行く姿勢は最重要事項だ。


日本の投手陣は素晴らしい。

そしてその中でも、調子の良い順に使っていくことが大事だと思うのだ。


その意味では、田中、馬原は危険だった。

田中には、まだまだ荷が重過ぎる。


あすの決勝は岩隈、杉内、涌井、ダルに期待したい。


攻撃陣では中島が断トツで素晴らしい。


そして現在のところ、村田欠場の穴は何とか埋めているようだ。


しかし最大の問題の明日だが、先発の岩隈の重圧は

「負けたら終り」という前回の時と比べたら多少和らぐかもしれないが

一方、決勝戦という意味では今日の松坂よりも重いようにも思う。


これは、かなりきついことだとは思う。


しかし落ち着いて振り返ってみると、

岩隈は去年驚くべき粘り強さを発揮して

21勝4敗、防御率1.87という驚異的成績で

(所属球団の楽天の成績は5位という結果にも関わらず)

パリーグのMVPに選ばれたのだ。


明日も最高のピッチングを見せて、日本を優勝に導いてくれることを

私は信じて止まない。


岩隈さん。日本の期待は極限まで高まっています。


あとは、あなた及び日本チームの選手の闘争心に期待するばかりです。


われわれ応援団は、3年前の事も憶えているから

少々の事ではあきらめません。



しかし老婆心ながら、私が心配なことは

モチベーションでは、韓国が少し上かなということです。


とはいうものの、今日の日本チームの8回裏の攻撃は

結構インパクトがあったはずで、日本の「底力」を

アピールするいい機会だったと思われます。