にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

猛暑の乗馬

2023年07月27日 | 乗馬

 

 

夕方のニュースによると「今日は各地で40℃に迫る災害級の暑さ!」災害級の暑さって

大阪の最高気温38.1℃、枚方では39.8℃だったそうです

気象庁の気温観測は照り返しのない日陰で、風が吹いているところでの観測値だそうですから。

実際の気温はもっと高いってことですよ~

熱中症警戒アラートが出ていて、外での運動は原則中止ですよね。

 

そんな中、今日は有給休暇で朝一レッスンに参加してきました

実は先週の土曜日に体調不良で乗馬をキャンセルした後、クラブの予約サイトを覗くと。

木曜日、私が出たいレッスンが予約可能になっていたのでレッスン予約ボタンをポチっと押しました

 

熱中症に備え、麦茶・水・冷凍アクエリアス・梅干し・保冷剤(大小)と荷物が重いこと

 

さてさて、今日の相棒ははじめましてのキャビンクルー栗毛の女のコです。

「青空洗い場での馬装」となっていたので外の洗い場に繋ぎます(夏には日差し避けが設置)

キャビンちゃん馬添えが悪く、引馬で前を通る馬に対し歯をむき出し「ガオー!」って

馬に対してはそんな態度ですが、人に対しては穏やかで馬装もすんなり

レッスン前のキャビンちゃん▽

 

坂下の遠い厩舎からキャビンを連れて来て、鞍箱を3往復して馬具を運び、馬装諸々。

レッスン開始前に汗だくです 梅干しと麦茶で塩分と水分を補給!

馬場に出ると日差しが照り付け暑い けど地面から離れるので馬上では少しマシです。

乗馬は全身運動でハードですが、キャビンちゃんは軽い脚扶助でサクサク動くので楽。

速歩も反動が小さく座りやすくてgood!

レッスンから30分ほどで給水タイムがありましたが、止まってるとジリジリと暑い

馬に乗って動いている方が暑さがマシなんですね。

 

レッスン後のキャビン▽(連続レッスンでした)

 

馬友Hさんの相棒プライベートプラン▽レッスン終わってお手入れ中。

 

鞍箱に行く途中、寝ているネコちゃんが(ここ涼しいのかな?)

 

Iちゃんの愛馬(名前聞いたけど忘れてしまった

私の知ってるボーちゃんは北海道の養老牧場に行ったそうな。

 

レッスン後も馬具のお手入れやらなんやらと、暑い洗い場に約3時間(レッスンは45分)

暑い中に居るだけで体力消耗しますね~帰りのバスではぐったりですよ(バス内では会話禁止)

でもバスを降りてから電車の中ではHさんと楽しくおしゃべり

暑かったけど、体と心がリフレッシュできました!

さて、明日仕事がんばったらまた土曜日は乗馬です

ちょっと喉の奥がイガイガするのが気になるけど…とりあえず元気です!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染拡大! | トップ | 暑くても乗馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事