にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

13年前に騎乗のヘブン

2023年07月16日 | 乗馬

 

今日の大阪は晴天 最高気温34℃の猛暑日一歩手前の暑さです

午前中にウォーキングに出かけましたが無理をしないで2時間弱で帰宅。

今、神戸勤務で毎日9,000歩くらい歩いているから休日のウォーキングは軽くていいかなって。

 

さて、昨日の乗馬 相棒は栗毛のお馬ヘブン

うーん、名前は聞いた事あるけど初騎乗?って思っていましたが。

13年前のビギナーレッスン(今はベーシックレッスン)で3回も乗っていました~

騎乗後に過去の騎乗履歴を見て判明しました。

 

初騎乗と思っていたので近くに居たH本指導員にどんな馬か訊いたら。

「えっ何のレッスンに出るの??」っていう反応。

ヘブンは今でもベーシックレッスンに出ているお馬だそうで。(13年前は障害馬でもあった)

初級馬場に出るのは珍しいようです。

 

洗い場に繋いでいてもじっとしていないヘブンは元気いっぱい!

見た目じゃ分からないけど、28歳のおばあちゃん馬ですよ~

装鞍後は大人しくちょっと眠ねそうなヘブン。

 

さて、馬場ではどんな感じかな?

手綱を伸ばした自由常歩では顔を左右上下に振り手綱を下に引っ張る

う~んそう来たか!

脚を使ってどんどん歩かせて少しずつ手綱を短くしていって、手綱を引っ張られないように!

隅角深く行かせるのは難儀でしたが、何とかクリア。

速歩発進時はグインと速くなったけど、何とか落ち着いた軽速歩を維持。

O田指導員にもお褒めの言葉を頂きました!

でもね、レッスン終盤の常歩での隅角通過は惨敗

「絶対に隅角深く行かない!」という抵抗?にあい深く出来た蹄跡から外れませんでした。

 

レッスンを終え6馬場から洗い場に帰る途中K寺指導員が「ヘブンとは珍しい!」って

私は乗馬を始めたばかりの時に乗った馬にまた乗れて嬉しかったですよ。

何より未だに元気で現役なんですもの。

また乗る機会があればいいな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ジャズストリート | トップ | 今日の大阪は猛暑日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-07-16 18:46:23
こんにちは😃
東京もものすごく💦暑かったです。

乗馬 いつも羨ましい気持ちで拝見 拝読してます。
28歳って 人間だとほんとおばあちゃんですよね。見た目じゃわからないのはいいな😆
人間だとすぐ分かるもの😆笑

神戸の景色も楽しみ😊です。
お仕事お忙しそうですね。
この暑さです。くれぐれもお気をつけてくださいね。
返信する
ありがとうございます (クミ)
2023-07-17 20:04:39
けいこさん、こんばんは♪
健康のために暑くても体を動かすように心がけていますが、本当に毎日暑いですね

栗毛や鹿毛の馬の年齢は見た目では分からないんですが、芦毛は一目瞭然。
若いころは黒っぽい毛色が歳を取ると段々白い毛が増え、年取ると真っ白になる個体もいます。

お互い暑さに負けないで楽しく過ごし、この酷暑を乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事