にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

東大寺・興福寺参詣

2022年11月13日 | ウォーキング

 

 

 

今日は天気予報通り雨

『チケット・トゥ・パラダイス』を観に行く予定でしたが、早起き出来ずに断念。

後々に動画配信サービスで見る事にします。

 

さて、前回の続き(第三弾)です

戒壇院千手堂を参拝した後に向かったのは二月堂です。

その前に鐘楼に寄ります。

梵鐘の大きさに圧倒されます。

 

二月堂の舞台からは大仏殿周辺や奈良市街地、奈良盆地の山々を一望する風景が広がります。

吹く風が心地よくしばらくボーっと景色を見てからお参りをして下に下りました。

そして次に向かったのが法華堂(三月堂)今回は堂内を拝観しました。

堂内には本尊の不空羂索観音像を中心に大きな仏像が立ち並んでいます。

3〜4mの巨大仏なのですごい迫力!

手前に畳の椅子(広いので正座もできます)があるのでそこに座って拝観できます。

 

法華堂の近くに御髪塔と校倉造りの倉庫があります。

 

この時点でもう14時。時間が経つのは早いです。

坂道の途中、すごい木の根!

名残惜しいけど東大寺を後にして興福寺に向かいます。

この後北円堂を参拝予定でしたが人が多かったのでそのまま帰途につきました。

興福寺の北円堂、八角円堂で美しいですよね。

その写真!2年前に拝観した時のものです。☚

 

近鉄奈良駅でお土産を買って(自宅用です)電車に乗ったのが15時。

 

奈良の滞在時間6時間!歩いたのは21,000歩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺参詣 | トップ | 冬の訪れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirohiro200100)
2022-11-13 22:17:23
こんばんは😃🌃
綺麗な奈良の写真投稿
有り難うございます✨

21000歩すごい👏👏👏
健康的ですね❗

3話共に、みてるだけで
ストレス解消しました


ひろひろ😃✌️
返信する
奈良好きです (クミ)
2022-11-15 21:08:47
ひろひろさん、こんばんは♪

奈良の写真楽しんでいただけて嬉しいです。
実は去年の10月、初めて奈良の平城宮跡を訪れました。
その時の様子を5回に渡ってブログに掲載しています。良かったら覗いてくださいね。
https://blog.goo.ne.jp/blackcat58/e/02d550bc29539ce9496e59950c15c83e
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事