詰将棋の街路樹

自作の詰将棋をはがきに描いて掲載しています。それから詰将棋鑑賞、日記。

詰将棋にはスポーツの側面がある

2020-12-31 21:37:29 | 詰将棋の本
今年は新型コロナウイルスが世界を蔓延し重苦しい一年だった。大晦日の今日は東京で千人超えの感染者が出た。
コロナ災害の年だったが、将棋では藤井聡太棋士が史上最年少で二冠を達成したのはインパクトがあるニュースだった。スポーツ総合誌「ナンバー」の表紙まで飾った。



私は高校生の頃、レナード対ハーンズ第2戦が表紙のナンバーを買ったりしたことがあるが、そのナンバーの表紙を将棋棋士が飾るとは偉業だ。



あと、羽生善治九段が藤井聡太二冠を破った王将リーグがスポニチ一面を飾ったのも偉業だった。



その羽生善治九段はスポーツ報知の記事の中で「将棋はスポーツの側面を持っていると思います。」と語っていたが、その通りだと思う。
私は将棋はスポーツだと言いきりたい。詰将棋もしかり。詰将棋を作っている時は姿勢が重要だし首や顔の筋肉を使っている感覚がある。第一、私は詰将棋入選を達成したことにより、10代の頃の夢である「スポーツのチャンピオンになる」という夢を叶えることが出来たと心底思っている。将棋・詰将棋は大人になっても手軽に出来るスポーツだ。

最後に、今年の私に関してだが「将棋世界入選」「転職」とマイナビ関連で結果が出たのでマイナビ出版から2冊。将棋世界入選で稼いだ図書カードは妻にプレゼントし、転職先で稼いだお金で2冊買った。

「詳解 詰将棋解答選手権 初級・一般戦 2009~2019」


「11手~15手詰パラダイス 四段以上の力をつける200題」



あともう少しで今年は終わるが、引き続きコロナ対策に気を付けないといけない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰将棋第十八番 詰将棋の街... | トップ | 詰将棋解答選手権チャンピオ... »
最新の画像もっと見る

詰将棋の本」カテゴリの最新記事