パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

確定申告

2013年02月27日 20時49分40秒 | あれこれ考えること

昨年、心臓のカテーテル治療を行い
結構な治療費と薬代を払ったのと年金をもらうことになったので
始めて確定申告に出かけた

ネットでできるeTaxというシステムがあって
一度トライしてみようとしたら、その前にIDカードを作成し
そのカードの確認のためのICリーダーを揃えなければならない

年に一度使うだけのためにICリーダーを買うなんて
なんて無駄なこと!
まず頭に浮かんだのはこの事
実効性というか、一般市民の考えそうなことを
お上は想像しないのだろうか?
これじゃ、使う人は多くならないに違いない

確実に本人認識する方法は他に有りそうだし
既に一般のネットショップでは行なっているというのに
なんでまたICリーダーなんだろう?

仕方なしに郵送で!
と考えなおし必要書類をプリントアウトして記入しようとしたが
何をどうやって書いたらいいかわからない
3つの枠があって、何々に該当する人はここに金額を記入
とあるのだが、そもそも、その何々の意味がわからない

ネットで何々を調べようにもウィキペディアで見ても
法律用語のオンパレードで益々わからなくなる始末
一気に気力が萎えて、結局政務所に向かうことにした

なんてことはない、確かに一度やればそんなに難しいことはない
問題の3つの枠も、源泉徴収票の欄と確定申告の欄は
画面上同じ位置にあって
そこに数字を入れるだけ
機械的に医療費の合計を入れて、、、

賞味何分かかったろう?
ちょっと還ってくることになった

だがしかし、何か心に残る

国民の3大義務は、納税・教育・勤労とあるが
この納税の義務について「何故?」は問わないことにしても
一体どういうシステムになっているかくらいは
高校くらいで現実的な勉強をしたほうがいいんじゃないのか

何かわからないけど
そういうことになっているから仕方ない
面倒だが、誰かがやってくれる
自分じゃ面倒だから、仕方ない言うがままに従うか!

こんなところが多くの人のこんな感情ではないだろうか?
特にサラリーマンは最初から税が引かれているので
どうしようもない?

この反応というか対処の仕方は、原発のそれに似ていないか?
自分ではよくわからない
しかし、誰かが安全だといっているし
お金も地域に交付金という形でしっかり入ってくるようだし、、
そもそも原発に対して自分は正直なところ
安全なのかそうでないかも判断できるほどの知識はない
まあ、現実的に長いものには巻かれろ、、、

この原発を税金に替えても似たようなもの
つまりは、ややこしい難しい部分は
一般人はノータッチということになり
その知識も与えられていない

国民の義務というのなら
いつかの段階で、分かるように説明義務はあると思うのだが、、

そういえば、母が昔は税の話(確定申告の話)で
公民館で講演などがあったと言っていた

話を理解することが難しいとしても
そういう働きかけはすべきじゃないのかな

源泉徴収とか控除とか
今更聞くのは恥ずかしい言葉も
定義づけられた意味を説明してくれることがあったら
もっとわかりやすいような気がするのに

それにしても、国とか地方とか
いわゆる公務員関連の人の行う仕事の煩雑さは
それを少なくする方法はないのかな

正確に、公平に、、、
だから効率が悪いのは仕方ない
わからないのは、わからないほうが悪い

こんなの、一体どうなんでしょうな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は当たった!ラ・フォル... | トップ | つじつま合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事