パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

モーツァルトを聴いても

2011年02月18日 21時25分06秒 | Weblog
頭は良くならないらしい!
と研究結果が出たと週刊誌に紹介されていた
彼の音楽は1/fのゆらぎだとか、
いろんな怪しい理屈が出回って
それで脳にも良い影響があるとかなんとか、、、

しかし、正直なところ
いくらモーツァルトが好きでも
イマイチ信用できない感じていたので
むしろやっとまともな結論に落ち着いた
と納得した次第

でも、モーツァルトの音楽は不思議だ
ゲーテ(?)が言うように
彼の音楽を真似ようとしても
誰ひとりとして成功しなかった
(このあたりは小林秀雄のモーツァルトに書かれている)
生命力に満ち、まるで会話、おしゃべりのように饒舌で
しかも簡潔で完璧

偉そうに完璧という言葉を使ってしまったが
そう言うしかない気にさせるのが
モーツァルトの音楽

でも彼にも駄作がないことはない
若いうちはまだまだパターン化していたりして
モーツァルトになっていないモーツァルトがそこにいて
彼も才能だけで突っ走ったのではないのが
時間をたどって聞くとよくわかる

離れ島に一曲レコードを持っていくとしたら
何にするか?
これは有名な問らしいが
自分はずっと以前から答えは決まっていて
「魔笛」
メルヘンチックで屈託がなくて、楽しくて
それでいて多少の深みもあって
透明で澄んでいて、美味しいメロディもあって、、、

それにしても「魔笛」
というネーミング(翻訳)よりは
「魔法の笛」の方が
オペラの内容をより正確に表しているように思うのだが、、








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ、結局は熱意 | トップ | 駅弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事