パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

駅弁

2011年02月19日 20時48分27秒 | Weblog

寒いこの時期になると腐る心配がないから

各地のスーパーなどで駅弁大会が催される

名前が有名な峠の釜めし、イカ飯などより

最近は山陰の吾左衛門鮓がお気に入り

 

昆布の味が沁み込んだ肉厚の鯖寿司だが

これはほんとうに美味しい

 

ところで駅弁と言うが本当に駅で買い求められているのかな

電車内で弁当を食べるシーンを想像すると

なんだか照れくさくて食べにくいような気がしないでもない

特に特急とか長距離の列車ならまだしも

生活列車のような車内では食べにくい

 

新幹線でも隣に人がいると食べ辛い

 

そういえばお酒も同じようなもの

旅行用の列車ならお酒を飲んでても違和感はないが

普通の鈍行などでは「何、この人!」

と思われないかと思ってしまう

 

それにしても電車、好きだな!

遠くに行くときは車より圧倒的に電車がいい

本は読めるし、風景をぼーっと眺めていられるし

眠っていられるし、駅弁は食べられるし、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトを聴いても | トップ | マリア・カラスとフィリッパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事