パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

ジャケ買い

2017年01月22日 08時45分15秒 | あれこれ考えること

男はダメだな
美人とか少しばかりきれいな女性に弱い
テレビカメラマンもワールドカップの観客席にどんな魅力的な
人物がいるか、試合の前にチェックする事があるらしいし
高校サッカーや甲子園でもチアガール、ちょっと目立つ子をしっかり写している
先日の高校女子サッカーでも、優勝校の8番の女の子を
カメラはしっかり追っかけていた

音楽ソフトを選ぶとき、ついジャケ買いをすることがある
CD購入の際その誘惑に負けたということはないが、
そのお顔を見たくて結局コンサートに出かけたのがエレーヌ・グリモー 
(知性を感じさせる雰囲気がたまらない)
幸いプログラムも演奏も興味深いものだった

本を選ぶときもやっぱり同じ
最近購入したのが

帯に顔写真が 写っている三浦瑠麗さんの本

この人は「朝まで生テレビ」に出ていた(いつもいつも見る訳ではないが
たまたま見た時に出ていた)
現実を踏まえた、そしてかなり思い切りの良い発言で興味をもったが
Amazonでこの人の本を見つけたから、どんなものかとも思いで
とりあえず購入することにした
(帯の写真はありがたいサービス  いや商業的な効果を狙って)

肝心な内容はどうかといえば、それなりに面白い
先日読んだ宮台真司氏の本と比べると、深くはないが その分現実的で
何箇所かは付箋をつけて再読しようと思われる部分がある 

と言ってもまだ半ば
思い切り集中を要することもなさそうだから
近いうちに読み終えることができそうだ 

こうした本の選び方は邪道だろうけど、
どうも理屈だけでは人は行動するもんではないようだ
ホント、男ってやつは   しょうもない、、 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会運営委員会の傍聴 その2 | トップ | 長期休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事