パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

いつもと同じお正月

2014年01月01日 20時41分32秒 | 徒然なるままに
朝起きて挨拶をして
お雑煮を食べて
氏神様に初詣に行って
帰る頃には年賀状が来ているので
出さなかった人宛に返事を書いて
そうこうするうちにお昼

ご飯を食べてサッカー天皇杯を見るころに
お客様到着
小さな子がいればみんなで見守って構って大笑いしたり
昔話をしたり
少しお酒を飲んで手作りのおせち料理を食べて
市販のものより美味しいね
等と言いながらだらだらと時間を過ごす

そんないつものお正月を今日も過ごすことができた
まるで当たり前の事のようだけれど
この歳になるとこうした時間が
とても大事な時間に感じられる
あと何回こうした経験をすることができるか
一期一会とまでは行かないにしても
今しかない瞬間と感じてしまう

多分幸せとはこうしたことなのだろうと思う
家族で食事をしたり昔話をしたりすることは
豪華なものに囲まれたり所有したり
社会的な名声を得たりすることよりも
より現実的な幸せ

多くの人がそんな生活ができればいいと思うこと
難しいことを考えるより
素直に感情に従って人の幸せと自分の幸せを願うこと
そうすることが世の中を住みやすいものにする
そんな風に考えてしまう2013年の初日

後はお風呂に入って寝るだけ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後はパルジファル | トップ | 26年 年京都初詣  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事