パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

パパゲーノの文字が目に入った

2022年08月20日 09時15分29秒 | 徒然なるままに

自分のあちらからのコピペ

夜遅いから絶対見ないと思うが、NHKの番組に気になるタイトルのドラマがあるのを知った
「ももさんと7人のパパゲーノ」8月20日 夜11時から0時

自分のこことは別のブログのタイトルは「パパゲーノの夢」だ
パパゲーノはモーツァルトのオペラ「魔笛」の登場人物
このオペラは「魔笛」という響きから想像されるオドロオドロしいものではなくて
「魔法の笛」でイメージされる、子どもも好きそうなメルヘンチックな作品で
どちらかといえばドタバタ喜劇の様相がありながら透明感のある作品で
ゲーテが感激し、その後編の台本を作ろうとしたとか

職業鳥刺しのパパゲーノはいい加減な人物で
人が見ていないと思えば手柄(蛇退治)は自分のものとするし
バレた罰としておしゃべりを禁止されても口を挟みたくなったりする
そして辛抱とか辛いことは大嫌い
恋人女房があればいいのにな、、と愚痴ったりする
そして運がなくて生きていても仕方ないと自殺しようとする羽目になり
自殺までのカウントダウンを始めるが、「3.2、、、」
そのテンポは段々遅くなっていつまでも最後まで行かない
誰か止めてくれ、、と祈るように、、、

結局、彼は救われることになるが、いい加減な人物でも
彼にとって楽しい結末に至ることは、赤塚不二夫ではないが
「それで良いのだ」と肯定的な人生観を「魔笛」からなんとなく実感できる

世の中には「パパゲーノ効果」という言葉があるらしい
ウィキペディアによれば
マスメディアが人生相談や自殺を思い留まり成功した例を挙げることで
大衆の自殺を抑制する効果のことである

魔笛の中で、パパゲーノが思いとどまったように
何らかのきっかけがあれば自殺は抑制できるという考え方だ
コロナ禍で自殺する人が多いと報道されているが
このドラマで少しでも気分転換ができたらと思う

話は飛んで、ブログタイトルの「パパゲーノの夢」に戻ると、夢は具体的には何か?
となりそうだが、実はいい加減なパパゲーノらしく実は何も考えていないというのが実態だ
それで良いのだ、、と言い切るのは多少気が引けたりするが、、、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採決の決まり | トップ | 賽銭の処理が困る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事