Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

今日はミルキークリームのココアロール!

2010-04-06 | Yummy!
昨日、クリームチーズの入ったチーズクリームを
花びらチックなピンクの模様のフワフワ生地で
巻いたロールケーキを焼きましたが ロールは
今日、某サイエンス・ラボに貰われて行く事になり
ラボの人数を確認したら24人!

「早い者勝ちでね」と言っていたけれど食い意地の
張った私だったら「早い者勝ち」に漏れたときに
とっても とっても悲しくなってしまうので
全員に当たるように今朝、急に思いついて今度は
ココア生地に"ミルキー"みたいな やさしくて
ふんわり濃厚なミルククリームを「の」の字に
巻いたロールケーキを焼き足しました。

一切れ2センチ程度の厚さに切れば総勢24人
全員に行き渡るようにココアロールは29センチ、
昨日のチーズクリームロールが23センチ。

慌てて巻いたのでココアロールは少しクリームが
はみ出してしまったけれど生地はフワフワの
シットリ、良い感じに弾力もあって よい出来です。


ロールケーキのお返しに行きたかった洋食屋で
美味しいランチをご馳走になりました。
850円でメインの料理、サラダ、スープに
食後のコーヒーか紅茶・・と言うメニューですが
私の注文したポークソテーのお肉は厚さ2センチは
あろうかと言う大きなロース肉。

働きやすそうなオープンキッチンに面した
大きなカウンターでご主人の手元を食い入るように
見つめてしまいました。

美味しい香りを楽しみながら膨らむ期待!
手際よく、且つ丁寧に調理されたポークソテーと
ツレの注文したチキンソテー。



私のはデミグラスソース、チキンソテーは
デミグラスをベースにして野菜を色々入れて
クミンや黒胡椒でスパイシーに仕上げた少し
オリエンタルなソース。

一口ずつ交換して食べましたが ご飯にもパンにも
合う、味もサッパリしているのに濃厚で食べ飽きしない
美味しい一皿でした。

ロールケーキの切れ端の試食や 美味しい大盛洋食で
お腹はポンポコポン。
家から25分歩いて来たけれど帰りも歩いて帰りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (michiko)
2010-04-07 08:56:25
ココアロールもレアチーズロールも
おいしそうですね~
これだけの腕前を眠らせておくのは勿体ないわ。
小さなカフェを開く夢はまだ消えてませんか?

菜の花のテンプレートがめちゃカワイイね。
返信する
いつもありがとう~! (ゆみの)
2010-04-07 10:38:11
☆michikoさぁん
おはようございまっす!
久々に「お菓子」らしいお菓子を作ったかも~
cafe、いつか出来るかなぁ~・・・夢は消えてないけれど夢のまま眠りについちゃうかも・・・と思ってしまいます
返信する
ヨダレがダラダラ~ (ひで)
2010-04-07 17:01:57
ゆみのさん、こんにちは。
今度のものとっても美味しそうですねぇ。
はみ出たクリームがまたタマリマセン
返信する
今日も? (ゆみの)
2010-04-07 22:56:29
☆ひでさん

ふふふっ。連日、お菓子作りに励んでおります。今夜も先ほど、アップルクランブルタルトが焼きあがりました
今日もヨダレが出るでしょうか?

ココアロールの端っこの一切れは クリームが
ムニュ~ンと はみ出て美味しかったでーす!
返信する

コメントを投稿