Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

レンジで簡単シウマイ。

2018-06-03 | Yummy!

体力も回復力も下り坂なお年頃だからでせうか。
なかなか捻挫が治りません
リハビリルームで電気を当ててもらって「ホゲ〜」と
 していると なんか ドンドン“縁側で和む おばあちゃん”な
気持ちになってしまいます

整形外科の診察台で「今日こそは」と期待していたのに
まだバンデージが外せないことが決まり 思わず「悲しい・・
・・老化で回復が遅くなったのか・・」・・・と呟いたら 
慰めるように「だってサァ〜、最初からギプスしなきゃダメな程の
捻挫だったんだから バンデージで過ごしたら若くたって
それなりの時間かかるでしょーがっ 」と言われました。

「寝る時はバンデージを外しても良いよ」と言われたので
外して寝たら 仰向けに寝てつま先を上向きに寝ると
布団の重みが足先にかかって「イテテテテテ・・・」となり
夜中に何度も目が覚めてしまったので 今はバンデージよりは
グルグル巻き感がないけれど 足首固定力のある圧迫固定サポーターを
装着して寝始めました。

早く治さなくちゃ!
・・・と言うワケで 抜ける手🙌は バンバン抜いて家事で
長時間 立ちっぱなしになるのも避けるため レンジ料理愛好家に
なりそうな勢いです。

いつかの一皿。

鶏ひき肉に新玉ねぎのみじん切りを たっぷり練りこんで
コーンと千切りキャベツを ぎゅーぎゅーニギニギした後
レンジでチン‼️」とした 手抜きレンジ シウマイ。 

やっぱり キチンとセイロで蒸し上げる方が美味しいけれど
そこそこの美味しさでした。
でも。レンジで蒸すと セイロで蒸すように中身に火を通す為に
必要な蒸気は通しつつ、無駄な蒸気はセイロの隙間から
外に逃げる感じではないので 何だか いっぱいお汁が出て
下敷きしたレタスとキャベツは スープ煮のようになり
シウマイの底の部分も水っぽくなるのが難点。

美味しく食べましたけどね

そんな毎日の中、今年も1年で1番楽しみにしていると言っても
過言ではない「Sapporo Flower Carpet」の季節が来ました‼️



今年は「Sapporo Flower Carpet」で育った指導者1期生として
後輩も持つ身になりました

第一回 指導者養成講座に顔見せ&主催の会社の方々とミーティング。

去年、指導者養成講座で カリキュラムの1つとして私達1期が参加した
下絵張りや会期中に地下歩行空間で行われるワークショップなどを
今年の2期生が行うので 私は花絵制作の当日の制作指導とメンテ、
お片づけ位しか 出番がなくて 少しだけ寂しいぃぃ〜気持ち。

5thシーズン。花絵制作の市民ボランティアから指導者へ変わって皆勤賞。 
「もう、いつ辞めたら良いか分からないよ〜〜〜」と言ったら
「えぇっ 辞めるつもりですか❓此の期に及んで」と言われましたが
なんか。何年かしたら フラワーカーペットの制作指導ではなく
ケータリングで みんなのご飯やお菓子🍰🍩🍪を
作っている気がします・・・ 

今年も楽しく出来たら良いなぁ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜きでも (マルブリ)
2018-06-03 19:49:40
シウマイ、
美しいし、おいしそう!

捻挫はそんなに簡単に治らないですよね。
老化じゃないですよ~
自由に歩けないって本当に不便だけど、
今年も美しいフラワーカーペット制作、
楽しんでください!
指導者なんてすごい~


学生時代の気分 再び (ゆみの)
2018-06-03 21:10:43
マルブリさん。
捻挫、自分で思っているより酷くて(捻挫後に歩き回ったのも悪かった)予想以上に回復に時間がかかりそうで チョット焦り気味 
学生の頃、クラブ活動で肉離れして次の大会までに治して復活を願っていた頃の気分を こんな歳になって再び味わうとは・・・

フラワーカーペットの指導者。。。と言っても北海道では年に1回しかイベントがないし名前だけだわ〜〜

コメントを投稿