Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

今日のお買い物

2010-12-21 | 日記
数日前 ちょっと悲しいことがあって体調も下降気味でしたが
今週末は もうクリスマス

今年はクリスマスも年末の雑事も年賀状も何もかも
やる気な~し

それでも自己免疫性肝炎のことも気になるし クリスマスの
お約束もあるし プレゼントの準備やクリスマスのご馳走準備を
しないとマズイ時期になってしまったので 重い腰をあげて
今日はご馳走用のお買い物。

クリスマスケーキ、注文したことないんですよねー。
買ったらクリスマス価格でバカ高くてアホらしくなっちゃうから。
でも 今年は「やる気な~し」なので有名店のケーキを
予約してみようかチョット迷った。・・が・・やめた。

で。今年は色々 考えた挙げ句 簡単に気を使わず作れて
失敗もなくて、美味しく、私の好きな『ティラミス』に決定。

スポンジを焼いて少し頑張ってケーキに仕上げようかとも
思ったけれど気力持続に自信がなくなってしまったので
最初に作り方を覚えた時と同じように市販のレディフィンガーを
使うレシピにしてしまいました。

でもティラミスは私の思い出のお菓子。
かれこれ ウン十年前 札幌でも有数の(?)ケーキ屋で働いていた頃。
初めて「ティラミス」が日本の洋菓子でブームになった。

そのブーム上陸のクリスマスシーズン。
北海道のローカル番組でディズニーのアニメ「わんわん物語」のビデオが
発売されたのを記念してビデオとアニメの主人公のレディとトランプの
ぬいぐるみをプレゼントする企画をやっていた。

で。私は その頃 まだ小さかった双子の姪っ子達にビデオを
プレゼントしたくて応募。
プレゼントが当たりやすくなれば・・・と「今年のクリスマスは
手作りティラミスを作ってみては?」とティラミスが手軽に自宅で
作れることを一言、書き添えてハガキ投函。

次の週、放送をチェックしたら ナント!プレゼントが
当たってしまった

そして数日後、ビデオとぬいぐるみが我が家に到着。

その又 数日後のこと。
仕事を終えて帰宅すると放送局から電話があった。

「ティラミスを自宅で簡単に作れるとのおハガキを頂いたのですが
是非、そのティラミス作りを見せて頂きたい」とのこと。

「え”っ」絶句。
まずは母親に「こんな要請があったけど家の台所、使える?」と
聞くと「ダメー家にテレビ局の人が来るなんてヤダ」と撃沈。

その答えを伝えると ケーキ屋勤務とハガキに書いてあった為 
翌日、放送局の人から職場へ連絡があったらしく出勤すると
専務が飛んで来た。

『ゆみのさーん。今回の取材、受けて。お店の宣伝になるしー』と
専務(店長)から直々のお達し。
「いやぁ、でもクリスマス時期で忙しいし・・・我が家の台所は
母が使用許可を出してくれませんしー」と後ろ向きな返事をした。

『うぅ~む』と困り顏で戻って行った専務が 
数時間後、またやって来た。

『社長宅のキッチン、借りられるようにしたから取材、受けて
・・・更に『取材期間中は仕事、抜けるようにシフトするから~』と
とどめを刺されてしまった

そんな経緯で 結局その数日後、私は社長宅のキッチンで
「3分クッキング」ならぬ「3分ティラミス講座」を収録したのでした

その頃のレシピは今、私が使っているレシピから考えると拙く
まだまだの内容だったけれど好評だったらしく その後、バレンタインや
ホワイトデーなど「また何か」と放送局から連絡が来て都度、専務や
放送局にお断りするのが大変だったっけ。

今年の「ティラミス」はブロークンのマロングラッセ&ラムレーズンを
使って少々【大人味】にする予定。美味しく出来ますように

ビズは今日も検疫官のお役目。

そうそう。今日のお買い物の1つ。ココアパウダーは本当は
別のものを買う予定だったけれど売り場でチェブラーシカVer.の
ココアパウダーを見つけてしまい思わず買ってしまいました

クリスマスのデザートはティラミス。
メインは・・・ワインは発砲タイプのロゼワインと白ワインの
予定なので今年は魚介系。
これまた簡単で私の十八番『ブイヤベース』の予定。

あとは・・・何にしようかなぁ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (michiko)
2010-12-23 21:10:17
体調はどうですか?
季節の変わり目は何かと不調だよね。
自己免疫性肝炎って ゆみのさんご自身のことなのかナ。
無理しないで クリスマスといえど
ブイヤベースがあれば ごちそうだよ~
我が家なんて 鶏をジューッと焼くか
ケンタッキーがいつものことです(笑)
それにしても師走に入ってから あっというまで
時間のスピードが年々、速くなってる気がするよね~
風雪注意報が出るほどだし、イブもクリスマスも
大雪になりそう。
お家でクリスマスだね~
返信する
お陰さま (ゆみの)
2010-12-24 00:40:59
☆michikoさん
昨日はイブのイブなのに。母が自己免疫性肝炎で緊急入院してしまいました。今年はX'masもお正月も母は病院。私も母の雑用と自分の用事を片付けようと必死だけど 先日、ツルッと滑って今年初めて転んだら暫く振りに腰が痛くなってしまって
michikoさんも気を付けてね。
今夜イブの晩餐はピザが食べたくなったのでピザも焼くことにしました!
返信する

コメントを投稿