Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

今日のお菓子

2019-06-17 | Yummy!

はい。今日のお菓子はコレ。
ダブル ブルーベリーケーキ。
ブルーベリーパウダーを混ぜ込んだ生地に フレッシュな
ブルーベリーの果実を入れてお花の形に焼きました。

これも『 Sapporo Flower Carpet』のスタッフおやつ用。

えぇ、えぇ、もう あと数日なので いよいよ今までの仕込みの
最終段階の追い込みです。

それぞれ、持って行く日から逆算して仕上げます。

今年も最愛の毛皮娘1号マリモの 虹の橋お誕生日が 
フラワーカーペットの 製作日に ドンピシャでバッティング。
私は まだ遅出の上、会場から自宅も近いので 家を出るのは
普通の会社員の出勤時間位だけれど それはそれで少し
気になることも・・・・・💦

・・・と言うのは地方都市なので 東京のラッシュ時間の乗り物の
混み具合には 比べ物にならない程度の混み具合ですが
それでも スタッフおやつを大袋に抱えて電車に乗るのは
気を使うし 朝は既に6時から 働いているスタッフも居るので
朝から気が落ち着きません。

ビズには「今日はお留守番、任せたぞ!✊」と留守中の家内パトロールを
一任しつつ 家を出て1日、数百名の市民ボランティアさんに
楽しく元気に花絵を作っていただくべく動かなければ。

こうやって スタッフおやつ作りに 一生懸命になっている間、
少しだけ マリモのことを考える時間が少なくなります。
そうして 少しだけ私は救われています。

マリモが虹の橋へ住所を移してから数年間は もう毎日、毎日、
兎に角 悲しい時間が長くて1日のうちに何度も 悲しくなって
涙が出る状態だったのが 何年もかけて 漸く少しずつ悲しいと
思う気持ちが加速しなくなり マリモと楽しく幸せだった時間を
思い出せるようになって そして やっと、やっとここ数年は
泣かずに1日が終えられるようになりました。

だけど。6月は何年経っても 克服できないのです。
それ以外の時期は 1日、泣かずに楽しかったことを
思い出せるけれど6月は 急に不調になったあと、マリモが
虹の橋へ行ってしまった一連の時間のことばかりが何度も
頭の中に浮かび上がって たまりません・・・・

マリモの苦しそうな様子と 私自身も気が狂ってしまいそうな
恐怖や不安だった あの気持ちと、夏至で夜は1年で1番
短い日だったはずなのに夜が長くて 夜が明けても それから
獣医さんの診療開始時間までが とてつもなく長くて
でも そんな長い時間の間に みるみるマリモが弱っている様子は
明らかで・・・ ごめんなさい、 ちょっと これ以上は
書けそうにないので ここでSTOP。

そんな 悲しい時間来ない対策の意味もある 逃げ込み場所に
お菓子を作るのは あんまり良くないけれど でも逃げ込み場所でも
できたお菓子に罪はなし。 そのお菓子を「美味しいねぇ❗️」と
食べて頂くことで 沈み込んだ気持ちも 悲しみの波に
のまれて ずぶ濡れの心も 救われて乗り切れているのです。

さて。明日以降は 何を どの順番で仕上げましょうか。
シュークリームで使った カスタードクリームが140g余ってる。
チルドにはクリームチーズもある。 他に焼くケーキも決まっているけど
もう1品、増やすか❓ いゃ、そりゃ 少し多すぎるし どうしたものか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿