Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

つくね

2018-07-24 | Yummy!

毎年恒例行事となったフラワーカーペットが終わり
気付いたら ひと月。
ボケ〜ッとしていたら7月も下旬になっていて8月の
「ひょうたんライト」教室での宿題が なぁ〜んにも
出来ていなくて でも何だかスイッチが上手く切り替わらず
デザインが浮かばなくて ちょっと焦り気味

それじゃぁ 何にスイッチが入っていてサクサク進んでるのか❓
・・・と言われてしまうと それも困ったもんで他も
スイッチが入っているものがなく 何だかボケ〜ッと、と言うか
どこにもギアが入っていなくて ニュートラルな感じ

そんな訳でご飯作りも限りなく手の込んだものは無く
でもまぁ 手抜きやら簡単なモノでも 出来ればソコソコ
美味しくないとイヤ・・・と言うワガママなヤツ

チルドルームで順番待ちだった鶏ひき肉は 木綿豆腐を
グニュニュゥ〜と握りつぶして 残っていた山芋のすりおろしも
一緒に入れて つくねにしたら 口当たりが「ふわん」と柔らかで
ふっくらした鶏つくねになりました

結構 沢山、種が出来たので 半分は何かの時に使えるように
小さく丸めて油で揚げて とりあえずストック。


煮物にしても良し、スープや汁物の具にしても良し、
はたまた 何かソースで軽く煮ても良し。
勿論、そのままでも良し。
当てはないけれど ストックしておくと便利、便利。

さぁ。本当に これからチャント 気合いを入れ直して
いろいろ片付けなくては・・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿