Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

本日の一皿。

2017-07-04 | Recipe 覚書

本日の一皿は かなり手抜きな一皿(笑)
しめ鯖と水菜(又はワサビ菜)のサッパリ夏向き胡麻和え。

しめ鯖、時々 無性に食べたくなる食べ物です
自分でも作るけど 「今日食べたい!」「すぐ食べたい!」な
時には市販品を買います。

ちょっと炙ってネギどっさりのせて煙が出るくらいの
熱々ゴマ油を上からジュッ‼️として食べるのも
そのまま食べるのも サバサンドにして食べるのも好き

今日は少しサッパリとした 夏向きの胡麻和えにしました。

水菜(又はワサビ菜など)3株〜4株位 
→ サッと塩茹でして キュッと水気を絞って3cmほどの
  長さに切っておく。

しめ鯖も 食べやすい大きさに切っておく。

和え種 →下記 材料を混ぜ合わせる。
すりゴマ 大さじ4杯位
醤油   小さじ2杯弱
みりん  小さじ2
砂糖   小さじ1/2
わさび(チューブ)1cm位
レモン汁 小さじ1/2〜1位 

用意した水菜としめ鯖を 和え種で和えたら出来上がり。

ワサビとレモン汁が入る上、しめ鯖が入るので
胡麻和えのイメージが少し違うサッパリした出来上がり。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (michiko )
2017-07-04 23:53:08
私もシメサバ大好きです。
お刺身のとき、メインじゃ無いけど
盛り合わせ的にね。
このゴマ和えも美味しそうだけど
長ネギの上から熱い胡麻油ジュッも
いいね~
今度、やってみます。
返信する
しめ鯖 (ゆみの)
2017-07-05 10:02:57
michikoさん。
しめ鯖のごま油ジューッ!はアルミホイルにしめ鯖乗っけて魚焼きグリルかトースターでチョコッと炙って 白髪葱どっさり乗っけてごま油をジューッ!とかけるだけなので超簡単 試してみてねー!
腰痛、早く良くなります様に
返信する

コメントを投稿