Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

飾りました

2010-02-28 | 日記
2年振りに お雛様を飾りました。
昨年はマリモが居なくなって最初の雛祭りで
元気がなくてお雛様も飾らず終いでした。

今年は部屋に飾り棚が作りつけられているので
丁度 良いしビズのこれからの健康を祈って
飾ることにしました。

お雛様を飾るときに何時もお内裏様と御雛様の
並びに悩みます。
私が小さい時、奈良の家で飾ったお雛様は・・・
私の記憶では向かって右がお内裏様、左側に
お雛様を飾る京風だったように思います。

私は そんな人形の並び方よりも何よりも
毎年、ひな壇に飾られる菱餅やら 雛あられ、
それからお内裏様の腰に着けられた刀やら
五人ばやしの楽器、その他 足つきのお膳などの
お雛様のお道具が気になって お道具をコチョコチョ
触ったり あられをつまみ食いしたりしては
母に叱られていました。

寝る前に暗い部屋で お雛様の飾りの ぼんぼりに
灯りを燈して「私が寝ちゃってから、お雛様達は
宴を催すのかなぁ~」と思いながら人形達を見るのが
好きでした。

このお雛様は奈良の一刀彫。雛人形が乗っている
箱に屏風やひな壇、雛人形が仕舞えるコンパクト設計。
良く考えられている上、軽いのに何年経っても
屏風や他の所が反ったりせず丁寧に作られているのが
よく分かります。

マリモは人形を飾ってもイタズラすることは
無かったけれど ビズは何でもコチョコチョ触って
イタズラしたがるタイプなので ガラス戸付の
飾り棚の中の配置を一時的に変更してお雛様を
飾りました。

ビズはお昼寝している間にお人形を飾ったので
彼女は雛人形に気づいていないけれど・・・・
ビズが これからも元気でスクスク育ちますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (kotori)
2010-02-28 23:07:22
素敵なお雛様を飾ってもらえて、
ビズちゃん、幸せニャね!
ジュリ子は、物を落とすのが趣味?なのですが、
ビズちゃんもいたずら心をそそられちゃいますね・・・

クックパッドのレシピもおいしそうです~
返信する
いたずら大臣 (ゆみの)
2010-03-01 09:11:08
☆kotoriさん
ありがとう!
ビズ、実は2月22日(猫の日なのに・・)に避妊手術をして抜糸待ちです。だから余計に「元気で・・」と思いました。
でも・・・当の本猫は「いたずら、いたずら~~」と毎日 何かしら悪戯をして追いかけられていて 正にイタズラ大臣です。お雛様が似合うレディーにはなれないかも・・・
返信する

コメントを投稿