Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

今年も うめ仕事が始まりました!

2017-06-08 | Recipe 覚書

2014年は6月19日、
2015年は6月14日、
2016年は6月12日 、

そして今年2017年は6月8日が うめ仕事開始日と
なりました。



あれ? 何だか少しずつ早くなってる・・・・
でも去年までは この時期、既に結構 梅が出回っていて
もう少し赤っぽかったり黄色っぽい梅が店頭に並んでいたのに
今年は まだ青梅が多くて熟してきている梅は あまり無し。

去年は完熟梅で梅シロップを仕込んだけれど
今年は青梅を使って うめ仕事の最初は梅シロップから。 

某料理APPから サンプルとして頂いた氷砂糖と
フルーツシュガーを使った 白シロップと
氷砂糖&三温糖の薄茶シロップ。



梅を凍らせたり 炊飯器で作るスピードシロップも否定は
しないけれど やっぱり古来からの作り方が1番エグミなく
美味しいように思うので いつも通りに。


今回の配合

・白シロップは
群馬産 硬めの 青梅1:和歌山産 南高梅1
氷砂糖1:フルーツシュガー0.7

・薄茶シロップは
群馬産 硬めの 青梅1:和歌山産 南高梅1
氷砂糖1:三温糖1
発酵しないでおいしく出来ると良いなぁ〜〜〜

さ!次は 梅干しだ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿