沖縄の旅 2011 その8
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/aa/06b192ec00b2b8e20c75f8b4335554e1.jpg)
ツアイス 100mm macro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a4/16c81bdcc765edf7e9c14d115b644ac2.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/5ad67c481dce7596469cebb2828a0209.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/da/d33be42658d12f98bdfc0a3573a3b67c.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/72/950907fca0db9bfd515ad139eadd5512.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/37/70cd080550a774f17c24c51da9fde2e2.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/04/ab5c0174d4a1990bd22222d8f59f6d25.jpg)
ツアイス 100mm macro <円覚寺門と放生橋>
戦争で破壊されてしまいましたが、沖縄の円覚寺は大きな沖縄の中心的お寺だったようです。中には入れませんが、門の沖縄模様は魅力的。垣間見る放生橋は在りし日がしのばれます。復元されればいいのにとおもいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/98/2f182503d209bf94c1bc0613251a828c.jpg)
ツアイス 100mm macro <円覚寺門と放生橋>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/dc/b30be20901c441d57cbb23e2abf26a9d.jpg)
ツアイス 100mm macro <歓会門> 城郭へ向かう第一の門
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2f/4410a379188f853b5864ce2f418c6f72.jpg)
ツアイス 100mm macro サンゴの岩で作られた城壁に注目しつつ写真を撮ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/e3/ffbb01d9f29b4c050c88ca9ccec57355.jpg)
ツアイス 100mm macro
この岩と赤い瓦が、京都の瓦と違ったリズムを演出しています。それはそれで魅力的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/a3d74c9de31577d4eb241549edf93007.jpg)
ツアイス 100mm macro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2b/825030445cfda30224240ea67a05a5c2.jpg)
ツアイス 100mm macro
沖縄の城壁はみな曲線で作られています。この曲線はどこから来たのだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5f/903fdbaaba2e0a6c0107393dc38c24e6.jpg)
これは韓国のイ・サンで出てくる水原華城(世界遺産)の城壁です。当方も訪ねたことがあります。曲線を用いた、どことなく沖縄の城壁を思い起こします。ネットでちょっと調べても、その関連性を述べた記述がみつかりませんでした。当方は当然韓国の技術が琉球に伝わったか、中国の技術が双方の国に伝わったに違いないと思っています。おもしろいのは、なぜ日本本土になると城壁は直線になるのでしょう。日本人のDNAはその直線と反りの組み合わせに惚れるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/aa/06b192ec00b2b8e20c75f8b4335554e1.jpg)
ツアイス 100mm macro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a4/16c81bdcc765edf7e9c14d115b644ac2.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/11/5ad67c481dce7596469cebb2828a0209.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/da/d33be42658d12f98bdfc0a3573a3b67c.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/72/950907fca0db9bfd515ad139eadd5512.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/37/70cd080550a774f17c24c51da9fde2e2.jpg)
ツアイス 100mm macro <弁財天堂>と<円鑑池>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/04/ab5c0174d4a1990bd22222d8f59f6d25.jpg)
ツアイス 100mm macro <円覚寺門と放生橋>
戦争で破壊されてしまいましたが、沖縄の円覚寺は大きな沖縄の中心的お寺だったようです。中には入れませんが、門の沖縄模様は魅力的。垣間見る放生橋は在りし日がしのばれます。復元されればいいのにとおもいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/98/2f182503d209bf94c1bc0613251a828c.jpg)
ツアイス 100mm macro <円覚寺門と放生橋>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/dc/b30be20901c441d57cbb23e2abf26a9d.jpg)
ツアイス 100mm macro <歓会門> 城郭へ向かう第一の門
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2f/4410a379188f853b5864ce2f418c6f72.jpg)
ツアイス 100mm macro サンゴの岩で作られた城壁に注目しつつ写真を撮ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/e3/ffbb01d9f29b4c050c88ca9ccec57355.jpg)
ツアイス 100mm macro
この岩と赤い瓦が、京都の瓦と違ったリズムを演出しています。それはそれで魅力的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/a3d74c9de31577d4eb241549edf93007.jpg)
ツアイス 100mm macro
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2b/825030445cfda30224240ea67a05a5c2.jpg)
ツアイス 100mm macro
沖縄の城壁はみな曲線で作られています。この曲線はどこから来たのだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5f/903fdbaaba2e0a6c0107393dc38c24e6.jpg)
これは韓国のイ・サンで出てくる水原華城(世界遺産)の城壁です。当方も訪ねたことがあります。曲線を用いた、どことなく沖縄の城壁を思い起こします。ネットでちょっと調べても、その関連性を述べた記述がみつかりませんでした。当方は当然韓国の技術が琉球に伝わったか、中国の技術が双方の国に伝わったに違いないと思っています。おもしろいのは、なぜ日本本土になると城壁は直線になるのでしょう。日本人のDNAはその直線と反りの組み合わせに惚れるのです。