そらいろの日々

育児とミステリ

リボン

2006-01-17 | 日記
仕事帰りにゆずのアルバムゲットゲット
♪チェリチェリッ チェリィートレインッ☆ が頭の中で渦巻いております。
ぬかりなく初回限定盤を予約しておいたので、特典のDVDを見るのが超!楽しみですしあわせ!

直木賞が!『容疑者Xの献身』に決まったのですね!
わー余計予約とか増えるじゃんよ!借りてきづらくなるじゃんよ!
読みたいなぁ~
でも、どうやらこの話はシリーズの第3作目らしいので、1、2作目を先に読むのもいいかもなあ~。
芥川賞は糸山秋子さんだそうで。
この方は、以前1冊だけ読んで「あまり性に合わないかも」と思ったのですが、受賞のコメントがなんだかすてきだったので、もう一回トライしてみようかなあ。

ラララ

2006-01-16 | 日記
かがやけ!ハッピー・マイ・バースデー!!

というわけで、本日わたくし一つ大人になりました。
これからの1年間が、すてきですばらしいものになりますように


今年の誕生日は
仕事休み+ノー予定=超切ない
という感じでした。
せっかく仕事休みでもさー予定なければむなしいだけなのですが!(めそめそ)

誕生日に誰ともしゃべらず化粧もせず1日家に閉じこもりっぱなしだけは嫌!それだけは避けたい!
と思い、1人でいそいそと街へ繰り出しました。
ぶらぶらとお店のぞいて、ニットを1着お買い上げ。
本屋に寄って、『博士の愛した数式』『ぬしさまへ』の文庫本ゲット。
う~んのんびり。
こんな誕生日も、まあいいかなあ

晩ごはんは、豪勢にお赤飯&豆乳鍋
あずき大好きなので、お赤飯も大好物です。
しかも、今日のは栗入りだ!(ひゃっほい!)
お鍋も、普段は入れないホタテとか鶏だんごとか入れてもらって、かなり満足でした。
あ~しあわせ!
でもね。
食事の最中、マミーにすごい大きい声で「アレッ?あんたって毎年この日(誕生日当日)家で食べよったっけぇ?」とか聞かれて、我が母ながら(我が母だから?)すんごい痛いとこついてくるわこの人!とか思いました。
いいじゃない…!
妙齢の乙女が、誕生日に家でごはん食べてたっていいじゃない…!
…うーんうーん…来年の誕生日こそは…!(小声)

百万の手

2006-01-15 | 読書記録
『百万の手』畠中恵

※今更ですが思いっきりネタバレしてます
 読みたくない方はスルーお願いします

過干渉な母親と過呼吸の発作に悩む中学生・夏貴は親友の正哉を火事で失ってしまう。
途方に暮れる夏貴の耳に届いたのは、正哉の遺した携帯電話から聞こえてきた他ならぬ正哉の声。
なぜ正哉と彼の両親は死ななければならなかったのか?
夏貴は親友と共に、事件の真相を探ろうとするが…


この世にはいない親友と彼自身の死の真相を追いかける…と、最初はなかなかファンタスティックな展開ですが、どっこい途中で携帯が壊れて正哉は全然登場しなくなるし。
いつの間にやらいけ好かない義父(“おっさん”かっこいいよ!)が探偵の相棒になってるし。
話の筋も謎の究明も、どんどん予想していたような内容とはかけ離れていき、すごくはらはらどきどきな展開。
おもしろくて、一気に読んじゃいました。

まあ、不妊治療、受精卵流用、果てはクローン人間まで、若干大風呂敷広げすぎなんじゃない?という感じも受けましたが。
結局、柴原先生は掴みどころのないままいなくなっちゃったし。
赤木や院長くらいまでならまだ動機もわかるのですが、大島・小泉までが院長の計画に手を貸したのは納得いかないし。
(院長への陶酔や患者への責任感だけで、自分が危険を冒してまで他人を傷つけたりはしないと思うのですよ。彼らには彼らの生活、人生があるんだから、それを危険にさらしてまでいい年した大人が冒険するかな~。人間は自分の身が一番かわいいんじゃないかと)

親友の正哉にしか自分の居場所がなかった主人公の夏貴が、母の婚約者“おっさん”と最初は衝突しながらもだんだん心の距離を縮めていき、親友の不在を受け止め、自らの出生の秘密も乗り越え、最後には母親との関係を見つめなおす勇気も持てた。
ミステリーとしての謎そのものよりも、夏貴の心の揺れ動きや成長がおもしろかったです。
『とっても不幸な幸運』といい、畠中さんの現代を舞台にした作品は、一見ライトなようでいて実はヘビーですね。
物語のラストは、終わりではなくて始まり。
願わくは、夏貴の新しい生活が、ありふれたささやかな幸福で満ちたものでありますように。

しあわせおやつ

2006-01-13 | 日記
お昼のデザートに雪苺娘を食べている子がいて、すんごいおいしそうでした
うわーあのふわふわの牛皮に顔うずめたーい!

どうにもこうにも甘いものが食べたくてしょうがなくなってしまったのですが、今日のお昼はマミーお手製のお弁当のみ。
しょうがないあきらめるか…。でも甘いもの食べたいなーなーなー!

あふれ来る食欲をぐっと抑え午後の仕事を始めたのですが。
探し物をしに他の部署へ行ったところ、なんと館長からの差し入れ(ウチの部署にはまず来ない)の和菓子をご相伴に預からせていただけることに!
わーい! なんてグッドタイミング
何だか、一つ一つにちゃんと名前がついていそうな感じの高級そうな和菓子でした。
幸せー!

正月太りが解消されるのは、まだまだ先になりそうです…
(解消されずじまいだったりして)(それは言わないでー!)

最近読んだ本

2006-01-12 | 読書記録
『新訳 星の王子さま』サンテグジュペリ/著 小島俊明/訳
小学生の頃に一度読んだっきり、内容もほとんど忘れていたので、もう一度手に取ってみました。
このお話は、よく「大人のための童話」とか言われますよね。確かに深い!
王子さまがいろいろと星を旅するくだりは何だか説教くさくてあまり好きではなかったですが、“たった一つのぼくだけの花”のエピソードは心臓わしづかみにされた気分です。
人間を皮肉ったり批判したりしていますが、でも実は愚かで弱い人間への愛に満ちた物語だと思います。

『すきまのおともだちたち』江國香織
ふとした瞬間に入り込んでしまう“すきま”の世界。そこで出会ったのは、おしゃまでしっかり者の《女の子》とちょっぴりおっちょこちょいの《お皿》。
かわいくて不思議なファンタジー。印象的には『ホテル・カクタス』や『ぼくの小鳥ちゃん』みたいな感じ?江國さんのこういうお話は大好きです。
「過去の思い出って淋しいのね。それに悲しい。じれったくもあるし、絶望的でもある」わーしびれる…!


あとは、つらつらと京極夏彦の京極堂シリーズを読み返したりなんかしてました。
『邪魅の雫』まだ出ないのかな~楽しみだな~

今の職場(どんな本が人気あるのかだいたいわかるし、借りてこれる)で働けるのも今度の3月までなので、今のうちにいっぱい本読んどかなきゃ!と思うのですが、どうなるかな~
最近あまり本を読むガッツがないのよ…

やめるまでに読んでみたい本メモ
『容疑者Xの献身』東野圭吾 『花まんま』(作者忘れた) 『その日のまえに』重松清 『キップをなくして』池澤夏樹 『日暮らし』宮部みゆき 『天使と悪魔』ダン・ブラウン 『夜のピクニック』恩田陸 

リーベンジー

2006-01-09 | 日記
うきうきとリベンジ・ザ・バーゲン☆してきました。
とりあえず上の服はがっつり買えたので満足!です。
靴とかかばんとかスカートとか、そういうのはまた、おいおい…(まだ行く気か!)

それから今日は嬉しいことがうへへへへ!
私、今月に誕生日を迎えるのですが、友達が「リサとガスパール」のリサのパペットをプレゼントしてくれたのです

わたしリサ!今年も楽しいこといっぱいやっちゃうんだから!
かわいいぃ~ ありがとう~
このこは我が家のアイドル決定です
いい歳した大人ですけど、いっぱい遊ぼうと思います!ガッツ!

お笑いライブ

2006-01-08 | ライブとか
友達に誘っていただきまして、人力舎の新春爆笑ライブに行ってきました

出演者はアンタッチャブル、北陽、田上よしえ、キングオブコメディ、東京03、ドランクドラゴン、おぎやはぎ、アンジャッシュ。超豪華!

オープニングのトークでいきなりアンジャッシュと北陽が登場。
いきなり大興奮。っていうか渡部さん!渡部さんかっこいい!!(ふんがー)
ナマ渡部さんにアドレナリンと女性ホルモン分泌しまくりでした。
渡部さんー結婚してー結婚してー(心の声)

以下好きだったネタベスト3

①アンタッチャブル
うわほんとにあの白い服着てるんや~ 
松山のローカルネタもりだくさんでした。
松山の人は意外と小ぶり!静岡のみかんはおしゃれ!
後半はハンバーガーショップネタ。
すっげぇほんとに「あざーっす!」って言うんだ!(感心)

②アンジャッシュ
つうかねこのお二方に関してはね生で見れるだけでいいよネタとかもうどうでもいいよ!(いやおもしろかったけど!)
ネタはしりとり面接でした。
いやほんと渡部さんかっこよかった。結婚し(以下略)

③田上よしえ
永遠の美少年改め永遠の坂東・スズキー!
佐藤佐藤佐藤微妙に砂糖
この方のネタは随所随所で私のツボにメガヒットなのです。
でも途中のキングオブコメディとのトークは微妙、だった、よね!

それから、おぎやはぎは意外とあまり変態っぽくなくて普通だったなあーとか
(一体どんなイメージをおぎやはぎに抱いていたのか
あと、松山の地元ネタもちょこちょこありました
北陽の「気球に乗ってスーパー・フジに行きます!」がいちばんおもしろかったですアブちゃんさいこう!

ちなみに、このライブのチケット10分で売り切れたそうですよ!
誘ってくれた友達に超感謝~ ありがと~

家族そろって

2006-01-06 | 日記
今日は父の誕生日だったのでシャツとベストをプレゼントしたのですが、
どうやらシャツが大きすぎたことが判明
えーうそLサイズってゆったじゃーん
お店に言ったら取り替えてくれるかなあ…
あ~ショック。


気を取り直して、今夜のは「女王蜂」
金田一耕助は古谷一行や片岡鶴太郎の時代から、父と母と私と、親子そろって見てます(どうなのその家族!)

小さい頃から何回も(多分)見てんだからストーリーとか犯人とかいいかげんわかっても良さそうなのに、どっこい私サッパリ覚えてませんよ!
吾郎さんになってからドラマ化された「八墓村」と「犬神家の一族」でさえ記憶あやふやですよ!

そんなわけで毎回とても新鮮な気持ちで見ることができますが。
情けない…

今回の私的見どころ。
栗山千明ちゃんは本当お人形さんみたいでしたね~日本人形。
かわいくて美しくて凄味がある。
彼女に見とれたまんま、気がついたら2時間ちょい経ってた、って感じでした
あと、ミッチーはいついかなる時でもミッチーなんだなあ、とか。
今回は殺し方があんまりグロくなくて良かったなあ、とか。
横溝先生はますますコント要員になってるなあ、とか。
智子さんの義理の弟(?名前忘れた)は結局何だったんでしょう

仕事はじめ

2006-01-05 | 日記
お正月早々に微熱出しちゃいました
なので昨日は1日ベッドでダウン。
古畑任三郎だけかろうじて見ました。
イチローは一体どこまで稼げば気がすむのか、とか思いました。
でもふつうに上手だったよね。


貴重な休みが1日つぶれ今日からお仕事です。
エスタックのイブさんのおかげで、熱はだいぶ良くなりました
でも鼻づまりとのどの痛みは治らず
しかも雪に降られるわ、パソコンが壊れてバーコード全部手書きになるわで、散々な仕事始めでした


ちなみに今日、おじさまたちに言われたすんごい屈辱的な一言。
①「お正月は食っちゃ寝かー?顔ぽっちゃりしとるぞー!」
②「(私が鼻をかみまくっていたら)鼻汁ー!」

……百歩譲って①は認めるよむしろ的を得てるよ!
でもでもうら若き乙女に向かって汁とかやめてよ汁とかー!!

お正月の過ごし方

2006-01-03 | 日記
昨日は親戚宅で昼から晩までどんちゃん宴会でした
デザートに食べたグリコの和ごころというアイスがすんごいおいしかったです。抹茶味。
あまり甘くなくてあっさりしてるの!
でも濃厚な黒蜜とまったりからまって、えもいわれぬ感じなの!
おいしいものいっぱい食べて飲んで、お正月さいこう!(体重計にはしばらく乗れませんが!)


今日は友達と朝からバーゲンへGO
人多すぎ!密集しすぎ!
なんかもうぐじゅぐじゅの山積みになってる服見てると、どれがいいのか欲しいのかわからなくなる…
う~ん時間もあまりなくて、結局何も買えませんでした。
また仕事帰りにでも行ってみよう~

お昼からはさらに大学時代の友達2人と合流して、イタリアンなランチ&カフェでお茶
友達のでずっと前から行ってみたかったカフェに連れて行ってもらいました。
すごいかわいいお店でロールケーキもおいしくて、100点満点でした
そして膝つき合わせて近況報告
その2人とは大学の卒業式以来一度も会ってなかったのです。
でも会ってみたら懐かしいという感じはほとんどなくて、まるで昨日も会ってたみたいに何の違和感もなくまたぎゃーぎゃー騒いでしまいました
こういう友達と出会えて、ほんと幸せだなあ、と思います
もーほんと楽しかった。
リンパ痛くなるくらい笑った。っていうか笑い疲れた。
こんなにたくさん笑ったんだから、今年もいっぱい福来たらいいな~