そらいろの日々

育児とミステリ

11ヶ月

2012-08-25 | 長女(0歳)
娘、11ヶ月になりましたー
0歳最後の1ヶ月
来月は、もう、誕生日なんだなあ…早いなあ…

とうとう、立ちました…!
シャキーン

そして、歩きます
まだ3歩くらいだけど、よたよたっと。
旦那さんが10ヶ月くらいで歩いていたらしいので、歩くの早いかもね~とお義母さんと話していたのですが、
まさか本当に10ヶ月で歩くとは…


あと、よう~やく、上の前歯が2本生えてきました。
下の歯と合わせて4本。
たまに、ゴリゴリゴリゴリ…とすごい音させながら歯ぎしりしてる
ビックリするわ!
で、私の腕とか肩とか太ももとか、所かまわずすごい勢いでかんでくる
これがもう、痛いのなんの
「痛い痛い痛い痛い!!!」と絶叫する分くらいには痛い。
なぜか私だけなのよ…旦那さんはかまんのよ…なぜだ…!
わたしおいしいのかしら


離乳食も3回食に慣れてきました。
でも最近、眠いのかお腹すいてないのか、泣いて食べないことも多い…
で、バナナとか梨とか、果物だけは拒否せず食べる
果物、だいたいいつも同じお皿に入れているんだけど、おかゆやおかずは泣いて拒否するくせに、
私が果物の入ったお皿を持ったとたんに泣き止んで、口をあけてまってたりする
ど…どこでそんなワザおぼえたの…!
ためしに果物のお皿持ったままおかゆを口元に持っていくと…食べてくれました
そんな感じで離乳食、毎回が戦い。
さて…いつまでだまされてくれるやら


今日は高島屋に行って、身長・体重測定してもらいました
土日は保健師さん・栄養士さんが常駐してるのー

身長→71.1cm
体重(服・オムツ込み)→9.05kg

あと、気になっていた歯みがきのことと手づかみ食べのことを聞きました。

歯みがき、これまでずっと食後にぬれたガーゼで歯をふいていたのですが、最近嫌がるようになってしまって。
1週間くらい前から、初めて用の歯ブラシを与えてみているのですが、
最初は調子よく口に入れていたものの、すぐに飽きて?全然入れてくれなくなっちゃいました
で、歯みがきって、どうすればいいんですかね~?と。

とりあえず最初は、今のこの感じ(遊びながら、みたいな)で全然いい、との事。
少しでも口に入れられたら、とにかくほめること!
いろんなことがよくわかってくる頃なので、ほめるのはすごくいいらしい。
あと、私と旦那さんで歯の磨きっこして、「次は○○ちゃんね~」、みたいにするとか。
(ラブラブでやってみて下さいと言われたけど、これはさすがにしてません…)

手づかみ食べは、離乳食の本に「そろそろ手づかみ食べの練習を」とか書いてあるので
野菜スティックを取り入れてみているものの…
これまた、最初はもの珍しそうに口に持っていていたのに、また飽きたのか最近は全然食べてくれなくて

相談してみたら、最初は遊びながらでもいいので、毎食しっかりチャレンジすることが大切みたい。
これも、できたらしっかりほめること。
これまでは週に何度か、1日に1、2回だけだったので、
明日からは、1日3食チャレンジしてみることにします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿