31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

★私の病状と治療メニュー★

【病名:ホジキンリンパ腫 / 発生部位:胸部従隔および肺門リンパ節(鎖骨リンパ節への転移あり) / 進行の程度:ステージⅡ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD)治療2クール+放射線照射】  【2011年3月8日ひとまず寛解】  【2011年11月2日 ホジキンリンパ腫再発と診断。 /発生部位:脾臓(ひぞう)横のリンパ節と脾臓の一部 / 進行の程度:ステージⅢ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD→CHASE→大量LEAD)+自己幹細胞移植】 【2012年6月再発治療終了】

【再発】自宅 /CHASE治療第2クール 投与から23日目

2012年03月28日 17時52分31秒 | 闘病記
昨日、PET検査の結果を聞いてきました。

結果は
『PET画像においてリンパ腫の病変は認められない』という結果でした。

つまり『寛解している』という事ですね。

再発の場合、 寛解後の大量抗がん剤投与が治療の本番なので 大喜びする事じゃ無いけど
治療が順調に進んでいる手応えは強く感じました。


これで、私の体としては
3回目のCHASE治療で、移植に必要な量の幹細胞が採取できれば
次の移植治療のステップに進める状態になったわけだ。

以前の担当医とも話したけど、私の病状だと やはり4回目の投与は必要無い可能性がある。


問題は今の病院の治療方針とベッドの空き。

ベッドについてはともかく、治療方針については
今回のPET検査の結果を突き付けて、とことん話し合うつもりです。


金曜日に今回の結果を持って、現在の病院を受診してきます。

納得できる治療計画を組んでもらえる様に頑張ってみます!

【再発】退院♪ /CHASE治療第2クール 投与から20日目

2012年03月25日 23時00分23秒 | 闘病記
今朝の血液検査の結果、白血球は1500まで上昇。
2000には届かなかったけど、熱が36℃台まで下がって体調は回復してきた。

という事で、午前中にとっとと退院してきました。

3週間ぶりに家でのんびり。
夜まで過ごして熱が上がって来ないので、体調はもう問題なさそうです。


明日は CHASE抗がん剤の効果を判定する為に、前の病院でPET-CT検査を受けてきます。

今受診している病院では「4回投与してからPET検査」という方針を言われたんだけど
個人的に「状態によっては4回目の投与が不要なのでは?」という思いがあって
混んでない前の病院で、PET検査を出来る様に手配してもらった。

明日検査、明後日結果の確認です。
うまく寛解していたら、CHASEの投与回数を3回で終われるかも…


取り敢えず、今日は自宅の布団でゆっくり休みます

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から18日目

2012年03月23日 18時09分52秒 | 闘病記
昨日の発熱後、抗生剤と弱い解熱剤を内服。
熱は38.3℃位で高止まり、寝る前には37.5℃位に落ち着いた。

しかし、今日も昼ごろ38℃まで熱が上昇。
なかなか落ち着かない。


医者の見解だと
『数値も上昇傾向だし、発熱も感染症とかでなく白血球の増加に伴うものだと思うので、明日退院してもいいよ』
という事らしい。

でも、熱がある状態で家に帰っても家族を心配させるだけ。

なので、1日予定をずらして日曜日に退院する事にしました。

月曜にはベッド待ちの患者が入院するそうで、この日曜日が入院を延期できる限界らしく
たとえ白血球の数値が2000超えてなくても、退院させられてしまう。


すごい病院だなぁ…

なんとか日曜までに発熱が収まってくれる事を期待します。

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から17日目

2012年03月22日 17時23分47秒 | 闘病記
本日の血液検査の結果: 白血球500/血小板88000

駄目でした… 明日の退院はおあずけ。


おまけに昨日から熱も上がってきている。

昨日は37〜37.5℃で推移。
今日の昼ごろには37.8℃まで上がってきて、頭と脇を氷で冷やした。

冷やした効果で一旦は37℃まで熱が下がったものの
夕方現在寒気がまた増してきて、ついさっき38度を突破しました

今から看護師さん呼びます(泣)

やれやれ。こんな状態で土曜日に退院出来っかなぁ…

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から15日目

2012年03月20日 17時52分11秒 | 闘病記
昨日、15時半ごろから輸血開始。

今回はアレルギーの症状をより抑える為に、3時間位かけて
ゆっくり輸血をやりました。

おかげで 痒みや手のしびれといった症状はほとんどなかった。
だんだん輸血に体が慣れてきた感じもしますね。


あと、昨日の夜中から骨随の痛みが始まりました。

腰の骨盤あたりから痛みが始まって、太ももの骨、二の腕の骨といった
大きな骨にだんだん痛みが広がってきた。

前回と違って白血球を増やす注射を打っていないせいか
じわじわと痛みが増して来る感じで、痛みの強さも前回よりずっとマシ。

痛みはハッキリ感じるけど発熱の症状も出て無いし、このくらいなら全然我慢できる。

でも、この痛みは体内の白血球増加の目安なので
痛みが軽い分 数値が上がるのに前回より時間がかかってしまいそうです。


次回の血液検査は木曜日。

白血球の数値が2000を超えれば今週中に退院出来るので
結果に期待です

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から14日目

2012年03月19日 14時20分58秒 | 闘病記
3日ぶりの更新です。

体調も安定していて発熱もなく、特に報告する内容がありませんでした。
良きことです。


今日の血液検査の結果:白血球100()/血小板14000(

むっちゃ悪い…

即、2回目の輸血実施が決まりました。


体調が安定していたから、もう少し良い結果が出るかと思ったけど全然ダメ。
よく発熱せずに済んだもんだ。

CHASE治療1回目の時は輸血1回で済んだし、投与から13日目には
白血球の数値も上昇してきていた。

投与を重ねる事で、確実に細胞のダメージは蓄積されているようです。


今日の夕方、血液が届き次第輸血する予定。

今回も無事に済むといいなぁ

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から11日目

2012年03月16日 23時09分00秒 | 闘病記
今日昼過ぎに血小板輸血を実施しました。

先回の輸血時に激しいじんましんと、痒みのアレルギー症状が出たので
今回は事前にステロイドの注射と抗アレルギー薬の点滴をやった。

おかげで強い症状は出ずに 無事に輸血は終了しました。

輸血後の発熱も今のところなし。

手の平がジンジンと痺れる様なアレルギー症状の兆候はあるけど
ステロイドで抑え込まれている感じで安定しています。

前回の投与では、輸血の次の日に骨随の痛みが始まって
39度を超える高熱が出た。

だけど今回は前回とは違い、白血球を増やす注射をしていないので
痛み・発熱が始まるまでもう少し時間がかかるかもしれない。

(ちなみに幹細胞採取は3クールと4クールの投与で実施する計画らしく
 今回もやらない事になった。だから注射もしない。理由は「病院の方針」なんだって


出来れば熱を出さずに済むように気をつけて過ごします。

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から10日目

2012年03月15日 18時07分06秒 | 闘病記
体調は良好。体温も平熱キープです。

今日の血液検査の結果: 白血球400/血小板41000

白血球の数値は ほぼ下がりきったけど、血小板の数値は危険域(2万以下)まで
まだ余裕があったので今日の輸血はキャンセル。

でも医者から
『明後日から土日に入るし、明日輸血やっときましょうね』と言われて明日輸血する事に。

私 :『前の病院では毎日採血して、2万以下になるまで待って輸血したんですけど…?』
医者:『どのみち必要になるので。病院の方針で明日やる事になりました。』


医者によって考え方が違うのもわかるし、大きな病院だからチームで意見をまとめて
治療方針を決めてるのもわかる。

でもこの病院は少し医者との距離が遠く感じる。

私が蕁麻疹の経験で輸血に抵抗感がある事や、なんでも把握して納得できないと不安を感じる事が伝わらない。

もちろん 口で伝えるけど、医者の説明は『病院の方針なのでこうします』だけ。


今の担当医は、前の病院も担当医師も知っている人なので
『出来れば前の様にやりたいなぁ アハハ』と冗談交じりに話してみたら

『僕もそのほうがより良いとは思うんですけどねー。医局部長がそういう治療方針の人なんですよー。』
だって。 おい

私もサラリーマンなので、組織体ならではの事情はある程度わかるけどさ。
医師と患者1対1でとことんやれた 前の病院の環境は恵まれてたんだなぁと思う。

…っといかんいかん 愚痴ってしまった。 こうゆう事を書くブログじゃないのに


今の病院が幹細胞移植治療の環境がどこよりもしっかり整っているのは間違いない。

治療自体のリスクが高い分、医者や患者によって成果にバラつきが出ない様に
チームでの管理を徹底しているんだ。


と自分に言い聞かせて冷静さを保っています(笑)


幸い、信頼していた以前の担当医師とは まだつながっているし、いざとなれば相談する事もできるし。

ただし決定的な不信やギャップを感じたら、迷わず行動します。
こっちは命と今後の人生かかってるんだから。


明日の輸血後、また体調を見て更新しますね

【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から7日目

2012年03月12日 17時36分58秒 | 闘病記
今日の血液検査の結果: 白血球1400/血小板162000

白血球の数値が下がって来て、今日から外出禁止の指示がでました。


体調は土曜日からだんだん落ち着いて来て、今は良い状態をキープしています。
食欲もあるし、体もそれなりに動かせる。

血液の数値が下がるペースは前回よりもやや早めな印象で
このまま行くと、木曜日頃にはまた輸血が必要になりそうです。

発熱を避ける為に、できるだけ衛生面と体調管理に注意して過ごします。

看護師さん達に話を聞くと
『ここまで数値が下がると熱が出ない人の方が珍しいよ』と言われるんですけどね。

熱出ると辛いので、全身全霊で安静に努めます





昨日で東日本大震災から1年。

改めて、被災された方々へ 心からお見舞いと哀悼の祈りを捧げます。














【再発】病室 /CHASE治療第2クール 投与から4日目

2012年03月09日 16時19分43秒 | 闘病記
今日の血液検査の結果 :白血球7800/血小板241000

今のところ全くの正常値。

先回の投与時は、投与を始めた日から9日前後で数値が下がってきたので
今回もそんな感じになると思われます。


今朝の10時で点滴は外れたけど、現在の体調はやや悪化中。

胃と胸のムカツキが増して食欲全くなし。吐き気も少し強め。

多分 便秘気味でうまく抗がん剤の毒素を排出できていないのと
水分の多量点滴による体のむくみが原因かと。


じきに落ち着いてくると思うので、安静にして回復を待ちます。