31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

★私の病状と治療メニュー★

【病名:ホジキンリンパ腫 / 発生部位:胸部従隔および肺門リンパ節(鎖骨リンパ節への転移あり) / 進行の程度:ステージⅡ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD)治療2クール+放射線照射】  【2011年3月8日ひとまず寛解】  【2011年11月2日 ホジキンリンパ腫再発と診断。 /発生部位:脾臓(ひぞう)横のリンパ節と脾臓の一部 / 進行の程度:ステージⅢ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD→CHASE→大量LEAD)+自己幹細胞移植】 【2012年6月再発治療終了】

【再発】自宅 / 出発!

2011年12月28日 09時51分47秒 | 闘病記
いよいよ本日出発です。

昨日は夜遅くまで、あれやこれやと荷物のチェックをしていました。
こういう旅行は出発前の準備が楽しくて良いですね

現在の体調は…ぼちぼち。

実は先日のクリスマス寒波にやられて、おとといからちょっと
鼻風邪のような症状が出てしまって。

慌ててドリンク剤と風邪薬を飲んで、昨日は一日横になっていました。
夜にはなんとか風邪の症状は治まりホッとしました。

おかげで、昨日予定していた水回りの大掃除が
出来なくなってしまったけど、まぁ仕方ない。

帰ってから入院するまでの間にやることにします。


今日の午後の便で成田移動して、夕方の便でロサンゼルスへ出発。
ロスで入国手続きの後、ラスベガスまで飛びます。

長い移動でちょっと大変そうですが頑張ります。

体調に気をつけながら、精一杯楽しんできますね。


行ってきます!

【再発】自宅 /年末年始

2011年12月23日 16時50分01秒 | 闘病記

私がどうしても年末年始を元気な状態で過ごしたかった理由。

ちょっとうしろめたい気持ちもあって
『詳しく書かずに済ましてしまおうか』とも思いましたが
心境の変化があったので書く事にしました。

少し取り留めのない文になるかもしれませんがお付き合いを…


まずは結論から。

大掃除や法事、両親へのサービス(お礼?)などやりたい事は
いろいろあったけど、元気な時間を作った一番の理由。


実はアメリカへ旅行に行くのです。


行き先はアリゾナ州グランドキャニオン。
期間は12/28〜1/5の7泊9日間。

ネバダ州ラスベガスを拠点に滞在して
レンタカーでグランドキャニオンに向かいます(1泊2日)


グランドキャニオンに行くことは小さい頃からの夢で
仕事でアメリカに何度か滞在する機会はあったものの
チャンスがなく、今まで行く事が出来ずにいた。

これまでは『そのうち子供ができて大きくなったら』とか
『仕事でアメリカ駐在できたら行こう』とか考えていたんだけど

昨年に病を得てからは そんな考え方ができなくなってしまって。

『どうしてもやりたいと思った事が今できるなら やらなきゃダメだ』
と思うようになって、今回の旅行を計画しました。


この旅行を計画・予約したのは再発が判明する前の8月初め。

再発が判明してから正直、何度も諦めようと思ったけれど
軽い気持ちで計画した旅行ではなかった事もあって、なかなか諦めきれなかった。

更に、再発の治療がどれほど辛くリスクが高いものかを知るにつれ
『命懸けの治療に入る前に一つ夢を叶えたい』という気持ちが強くなって

医師や家族と相談の末、最後まで行く希望を捨てない事にしたのです。


そして先回の検査結果で、医師から旅行の許可が出たわけです


海外で旅行するにはとにかく体力が必要。

片道述べ20時間近いエコノミーのフライト、日本と17時間の時差
広い市内の観光、約500kmのロングドライブ、寒さの厳しいグランドキャニオン

病気じゃない人でもキツそうですね。

そんな訳で、体力を付ける為に必死に歩いてます。
努力の甲斐あって1〜2時間は平気で歩けるようになってきました。

最近は歩いたり家事をしたり、英会話の勉強(復習?)をしたり
旅行の準備で買い物をしたりと、なかなか忙しく過ごしています。



私が今回の事を書こうと思ったきっかけは先日の夜の事。

夜中に目が覚めて、「自分が がんの治療中であること」
「年明けからまた辛い治療が再開すること」をふと考えて
すごく『ドキッ』とした。

なんというか

病気の事を思い出して『ドキッ』とするほど自分の病気の事を
忘れていた自分にビックリしました。


最初は『闘病中の身でこんな事じゃダメだ』と反省していたんだけど
よくよく考えると別に悪い事じゃないように思えてきて

こんな状況で病気を忘れるほど没頭できる楽しみや
目標を持てるのはとても幸せな事なんじゃないか と今は感じています。

マスクや防寒、体調管理や食事制限の事は 習慣として
注意する癖が付いているので全く問題ないし

なにより、体の底からワクワクした気力が湧き出て来るのを強く感じます。

私の勝手な思い込みかもしれないけど、この状態が体に悪い訳がないと思うのです。


なので、これから年明けまでは病気の事を自信をもってスパッと忘れます!

後ろめたい気持ちも忘れて旅行を楽しみます!

ただし無理し過ぎないこと、疲れたらしっかり休息を取ることは忘れずに


自分の気持ちにスッキリと整理を付ける為にブログに書かせてもらいました。

また近況をアップします。


長文失礼致しましたー

【再発】自宅 /近況12/19

2011年12月19日 09時28分42秒 | 闘病記
3回目の投与から17日経過。

吐き気やだるさ、腕の痛みもすっかり治まって
風邪をひく事もなく体調はバッチリ良好。

先週の検査後から、歩くついでに昼ご飯を食べに行く
『ランチウォーキング』を開始して 少し体力もついてきた。

歩く速さは遅いけど、徐々に距離を伸ばして 今は片道30分程歩いている。
おかげで掃除や炊事等の家事もこなせるようになってきた。

だけどまだまだ。
今週末には片道1時間くらいは歩けるようにしたい。


忙しくなる年末にむけて、出来るだけ体力をつけなければ。

頑張ります。

【再発】中間PET検査結果 

2011年12月13日 18時38分08秒 | 闘病記
今日病院でPET検査の結果を聞いてきました。

検査の結果は
・脾臓の病変はほぼ消失。
・リンパ節にはがんの病変が残っているが、順調に小さくなっている。

という事で、順調に薬の効果が出ているみたいです。
とりあえず一安心。

しかも医師から
『この調子なら、ABVDはあと一回の投与で終えて 次の治療ステップに進めるかもね』
とうれしいコメントを頂きました

現在の治療状況は、ABVD抗がん剤1コース半終了。

4コース投与を受ける覚悟でいたABVDが2コースで済むなら
こんなにうれしい事は無いです。

…「やっぱり駄目」だったとき辛いので、期待しすぎないようにしてますけどね。

検査結果の報告は以上。


次の投与は…  年明けの1月12日です。

医師と相談の末、年内はもう抗がん剤の投与をしない事になりました。


実はいろいろやりたいことがあり、年末年始をなんとか元気な状態で過ごしたくて
以前から医師にスケジュールの検討をお願いしていた。

医師からは
「今回のPETで判断します。悪かったら年末年始は入院ね」と言われていて
今日の診察で『これならOK!』という事になりました。


治療の事を最優先に考えれば、2週間おきの投与ペースを変えるべきではないと思う。

でも治療の為に生活や人生の楽しみ全部を犠牲にしなきゃいけないのは
あんまりにも辛すぎる。

医師から許可をもらう為にこれまでの治療を頑張ってきたので
私的には『結果を勝ち取った!』という気分。

これから体力つけて、年末年始を元気に過ごします


【再発】自宅 /3回目投与から9日

2011年12月11日 22時29分39秒 | 闘病記
自宅に帰って来てからも体調に波があって
なかなか更新できませんでした。

食欲はかなり戻ってきたのだけれど
なんせ胃腸の回復がついて来なくて…

食後に消化不良で胃が重たくなったり
便秘で下腹痛やだるさが出たり


今日になってやっと体のバランスが取れてきました。
美味しく食事ができてます。


あと辛いのが腕の血管の疼痛。
もー痛くてしょうがない。

一日中腕がうずいて いたいいたいいたいいたい…

前回は右腕に投与したが痛みはそれほどではなかった。
今回は左腕。

左腕は去年の初発時に右腕より投与をした回数が多くて
やはり血管のダメージが強く残っているっぽい。

夜もなかなか寝付けず睡眠不足気味。
早いとこ痛みが収まって欲しいです。


明日の午後からPET-CT検査を受けてきます。

検査前の点滴で気持ち悪くなりませんように。

【再発】退院 /3回目投与から5日

2011年12月07日 15時57分51秒 | 闘病記
なんとか退院して無事家に帰って来ました。


昨日まで鉛のように重く感じた胃腸が 今朝になって
やっと軽くなってきて、水分は普通に飲めるようになってきた。

でも食欲の回復はまださっぱり。
味の薄い病院食だとなおさら食べる気になれない。

今朝は病室で小さいカップラーメンを食べました。

ダメージがある胃に良いワケないと判っているものの
どうしても味の濃いものしか口にする気にならないので…

こんな状態なら家に帰ったほうがマシ。
食べられそうなものを選んで、少しずつ体力を回復させます。


それと

数日前から髪の毛がかなり抜ける様になりました。
髪をつまんで引っ張るとワサワサ抜けてくる。

まぁこれは仕方無い事。

でも女性の場合は髪が抜けるショックが大きいんだろうなぁ。
正直、男の私には想像もつかない辛さがあると思う。

私の場合はまだマシですね。

少し気は滅入るけど、治療前から覚悟して坊主頭にしているし。
髪の少ない男性は世の中たくさんいるし。

薬がちゃんと効いている証拠だと思って潔くスキンヘッドになります。



薬の効果を確認するPET検査まではあと5日。
とりあえずは体力回復を最優先に過ごしていきます。

【再発】病室 /3回目投与から4日

2011年12月06日 14時30分15秒 | 闘病記
現在の回復度50%弱…

明日退院予定だけど、ちょっと退院できるか
微妙な状態です。


今回、新しい吐き気止めを試してみたところ
うまく効いたらしくて 吐く回数はずいぶん少なく済んだ。

でも 吐けなかった強い胃酸が空っぽの胃に溜まったらしく
胃の粘膜がやられて胃のムカツキが強く出てしまった。

胃にものを入れるのがとにかく辛くて
前回以上に食べられない状態になってます。


なかなか思うようにはいかんです。
昨晩から飲んでいる胃の粘膜を保護する薬に期待。

明日退院できるといいなぁ。

【再発】病室 /3回目投与前日

2011年12月01日 22時19分51秒 | 闘病記
本日10時頃入院。

毎度の事ながら投与の前から気持ち悪くなる
この症状はなんとかならんのだろうか?

誰か 苦しい治療期間の記憶を消す催眠術でも
かけてくれないものかと本気で思う。

ふーやれやれ。

まぁ、結局は耐える覚悟を決めるしかないです。

頑張れ俺。


今回の投与が終わったら再来週の月曜に一旦PET-CTを撮影して
治療効果の評価をする予定です。

本来は2コース(4回投与)終了時点でPETをやるのが
一般的らしいけど、私の個人的な都合でちょっと早めにやります。

過剰な期待は持たないようにしているが
少しでも良い結果が出ていて欲しい。

その為にもきっちり治療をこなさないと。

明日14時から投与開始です。