31歳サラリーマンの ホジキンリンパ腫闘病記

悪性リンパ腫ホジキン病の発病から完治までの記録

★私の病状と治療メニュー★

【病名:ホジキンリンパ腫 / 発生部位:胸部従隔および肺門リンパ節(鎖骨リンパ節への転移あり) / 進行の程度:ステージⅡ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD)治療2クール+放射線照射】  【2011年3月8日ひとまず寛解】  【2011年11月2日 ホジキンリンパ腫再発と診断。 /発生部位:脾臓(ひぞう)横のリンパ節と脾臓の一部 / 進行の程度:ステージⅢ / 治療メニュー:抗がん剤(ABVD→CHASE→大量LEAD)+自己幹細胞移植】 【2012年6月再発治療終了】

H25年 秋の行楽 和歌山旅行

2013年11月23日 15時11分20秒 | 闘病記
和歌山へ3泊4日の旅行に行ってきました。

移動は車。高野山⇒パンダ⇒熊野古道&熊野3山巡り⇒勝浦マグロの
気ままな和歌山満喫コースです。

『近くて遠い和歌山』とはよく言ったもので、すごく移動が大変な旅行でした。

愛知県からはどんなルート・手段を使っても移動で5時間以上!
飛行機でビュンと飛べる北海道や九州より、ずっと遠く感じる…

でも、以前から妻が『一度は古道歩きをしてみたい』と話していたので
リクエストにこたえる事が出来てよかった。
しっかり名所巡りをしてきましたよ。


≪1日目≫
早朝から出発し、大阪周りで高野山⇒白浜の宿まで移動。


まずは高野山。
険しい山道を車で上ると、山頂付近に突然町が現れてびっくり。
紅葉を期待していたけど、標高が高すぎてずいぶん散っていました。


奥の院への参道。杉の大木に囲まれていて すごいパワーをもらえそう。

山を下りて西側の高速を通り白浜のホテルへ。
予想以上に時間がかかり、到着した頃には日が暮れてました。


ホテルのロビーにもパンダ。

≪2日目≫
アドベンチャーワールドでパンダ満喫⇒紀伊半島中腹 本宮大社近くの宿へ。
この日はあいにくの雨で、残念ながら外で遊ぶパンダは見れませんでした…


パンダ舎の入口。 平日で雨という事もあるけど、すごいガラガラ。


無心に笹を食う親パンダ。


たれる子パンダ。

実際見ると、パンダって動きが本当に人間くさい。
なんだか人間の子供を見るようでとっても愛らしく感じます。


お土産屋もパンダまみれ。

パンダだけでなく、サファリパークや大規模なイルカショーなどもあってすごく充実した動物園でした。
雨で全部は回れなかったけど、それでも大満足です。

パンダ満喫後、ほど近い『とれとれ市場』という海産物市場で遅めの昼食。


今回はグルメ中心の旅行じゃないけど、市場と聞くと行かずにいられない。
美味い海鮮丼を頂きました。


≪3日目-4日目≫ …長くなってきたのであとはまとめて
熊野古道散策⇒熊野3山巡り(本宮大社→速玉大社→那智大社)⇒勝浦宿泊⇒三重周りで帰宅


車を本宮に置き、バスで移動して 本宮大社へ続く熊野古道を歩きます。


起伏のある修験道を1時間ほどかけて踏破。
前日の雨の影響で深い霧が出て、幻想的な古道でした。


本宮近くの茶屋で、名物の「めはり寿司」を頂く。
めはり菜の漬物で味ご飯を巻いたもの。昔の人はみんなこれを持って古道を歩いたそうな。

本宮大社を参り、車で速玉大社→那智大社と巡礼。


那智の大滝。落差日本一と言うだけあってすごい迫力。
マイナスイオンたっぷりです。

最後に勝浦の宿に泊まり、マグロと温泉を満喫。
帰りは道の駅でお土産を買いあさりながら帰ってきました。


長時間運転して、さんざん歩いて、すごく体力を使う旅行でした。
良くここまで体力が回復したもんだ。 ありがたいことです。

大満喫の和歌山旅行でした。


そして次は   半年に一度の精密検査です。

12月の1週にPET-CT検査をして、2週に検査の結果を受診します。
治療の終了からこれで1年半です。

毎回もしもの時の心の準備をするために、検査前は気持ちが沈むのですが
バタバタとイベントを入れていたせいか、今回はかなり気がまぎれています。

でもやっぱり病気の事は忘れちゃいけない。
しっかり可能性に向き合い、覚悟を決めて、不安を乗り越えていく事が大切。

そういった積み重ねが試練に立ち向かう時の強さになると信じています。

パワースポット巡りでしっかりパワーを充電出来たので
今回も力強く乗り切ります!