菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

仕事始め

2023年01月08日 | 除雪
昨日は仕事始め。
連年ですと、この連休にとある撮影レクチャーが入ってそれが実質仕事始めになるのですが、今年はひとまず休止。
20年近く続いていたので、それがお休みになるとちょっと気合いが入りません。
それならばと、気になっていた納屋の雪下ろしから始めることにしました。 ←そこかい。

下から見ると大した積雪量ではないように見えますが、上に登れば恐らく1mくらいは積もっていました。
とりあえずマサル小屋と車庫の2カ所。
また腰や肘を痛めると大変なので、残りの一棟は次の機会にすることにしました。

雪って軽そうに見えるけど、実は降り積もった雪はかなり重くなります。
条件にもよりますが、新雪の重さは1立方メートルで50Kgから100Kgほど。(それでもかなり重い)
それが気温が上がったりして締まってくると、300Kg〜500Kgくらいともいわれています。
マサル小屋の重さは、ざっと計算すると約10トン。
大型ダンプカーが1台乗っているような重さになります。
いずれにしても、雪を甘くみると大変な事になります。

<マサル小屋、Before>


<ママダンプで雪下ろし>


<マサル小屋、After>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿