菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

シロートモデル

2011年07月30日 | Weblog
 
昨日はうだるような暑さの中、モデルさんを入れての撮影会。
依頼内容はというと「バーベキューハウスで家族揃ってうまそうに食べている写真」、でした。
予算的な事もあり、モデルはシロートさん。
ということで、知り合いのご夫婦とそのお子さん達に出演してもらうことにしました。

ストロボを持ち出したのは久しぶりで、とあるオーベルジュのディナー撮影以来何年かぶりとなります。
使い方も忘れていて、再度取説に目を通していざ出発、バーベキューハウスに向かいました。
家族みんなでの撮影は順調だったのですが、最後にオリジナルのソフトクリームを食べているというシーンがなかなかうまくいきません。
ソロ撮影になったら照れて、どうしてもカメラ目線になってくれないのです。
親御さんがカメラ背後から懸命に促すのですが、上を向いたり下を向いたり、はたまた脇を向いたりと・・
気温は30度を超す猛暑。
ソフトは無情にも溶け出すので、何度取り替えたことか。

何の問題もなく撮れるだろうと思っていたのですが、意外なところでつまずいてしまいました。
どうにかこうにか撮ったのがこのカット。
やはりシロートモデルさん、ちょっと難しかったかな。
でも、なぎちゃん(下)こうちゃん(上)、暑い中お疲れ様でした。

Canon EOS5D MarkII EF70-200mm F2.8 AE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿