菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

マイケル・ケンナ写真展

2012年05月28日 | Weblog


来月、奥入瀬のムービー撮影が入っているので、今日はキャノン銀座に出掛け、センサーのゴミ取り作業を依頼してきた。
スティルならゴミが写り込んでも後処理で簡単に消すことができますが、ムービーではほぼ命取り。
一応、これでカメラは準備万端です。

ちょうど近くのBLD GALLERY (ビーエルディーギャラリー)でマイケル・ケンナ展が行われていたので、センサーの掃除時間の合間に鑑賞することができた。

「ハッセルブラッドの中判カメラを使用し、夜や夜明けに長時間に及ぶ露光により作り出された風景写真は、そこに流れている時間の流れや空気感までもが写りこみ、その神秘的な風景は鑑賞者を異次元の世界へ誘います。
ケンナ独自の美意識と卓越したプリント・テクニックによって、まるで絵画のように仕立てられた作品は、わずか20センチ四方の小さな画面の中に、緊密で静寂な空気が漂い、クラシカルでロマンティックな叙情に満ちています。それは、風景写真であると同時にケンナの心象風景であり、そこには自分の美意識を圧倒的に貫くケンナの姿勢が伺えます。」
ー HPから引用 ー

昨日は東京都美術館で行われている「JPS展」。
都会はいつでも質の高い展覧会が催されているので羨ましいかぎり。
明日は東京滞在最終日「ダビンチ展」に出掛ける予定です。