美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

NHK Eテレ新番組『キミなら何つくる?』

2014年04月09日 21時03分29秒 | 雑感ノート
裾花中,長崎です。

先日お伝えした,Eテレで始まった図工の新番組『キミなら何つくる?』見ましたか?


なかなかよく考えられていて,おもしろい番組になっていると感じましたが,皆さんはいかがでしたでしょうか?

第1回は「えがこう!感じてフラワー」。COWCOWの2人とうぶちゃんという女の子が,花の絵を描いていくわけですが…,

先生役のよしくんが

『ぼくは,花の形がおもしろいと思って,形で描いている』

と言って,

『今日は,それぞれが感じた花を,思うように描いてみよう』

と2人に投げかけます。
(これって,師範と学習課題ですよね!)


紙をを選んで,さぁ描き始めようと思ったら,うぶちゃんは,

「花のやさしいふんわりした感じを描きたいんだけど,花を見ないとうまく描けないよ」

と言います。
(「描きたいものがあっても,描き方がわからない」子どもがよく言う言葉です。)

これに,よしくんはナイスな返しをします!

『見たままそっくりに描こうと思わなくてもええやん。うぶちゃんが思う,やさしいふんわりした色や形で描いてみたら?』

まさに理想的な声がけ,アドバイスです!


その後うぶちゃんは,絵の具の混ぜ方や水の含ませ方にもちょっとふれて,思い描く感じに描いていきます。

多田くんは,フィンガーペインティングで。


作家さんの作品紹介や実際の学校での授業の様子の紹介もあって,

これで10分とは,本当にもりだくさん!

主張したいところがしっかり伝わってくる,丁寧なつくりになっていると感じました。たくさん子どもたち,そして先生方に見てもらいたい番組です。

長野県には,図工の専科の先生はいません。どの小学校でも,担任の先生が図工を教えます。
なので,昔ながらの作品主義的な指導法がいまだに普通におこなわれていたりします。
そんな先生方には「目から鱗」でしょう!
次回も楽しみです。

さて,明日から教科の授業が始まります。まずは明日はオリエンテーション。
どんなオリエンテーションを行うのか。またご紹介していきたいと思います。



興味を持った記事がありましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。