長崎です。
本校1年生が今取り組んでいる題材は,『文字遊びのデザイン』。
いわゆる絵文字です。
文化祭後,レタリングの学習,モダンテクニックの学習を行い,最後に行うのが絵文字です。
絵文字は,きっと多くの中学校で行われている題材であり,そのアイデアももう出し尽くされた感もありますが,生徒たちにとってはとても人気のある題材で,毎年廊下に飾られる各クラスの作品を楽しみにしている生徒も多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d7/28819861c0c356d076ab9ca031b37b35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/dd/a8f0c97863441f84be7bb0654065c069.jpg)
画像は,昨年の生徒の作品です。
こうして改めて見返してみると,確かに楽しいですね!
美術には“遊び心”が必要だと感じることが出来ます。
今年の生徒の作品も,完成したらこちらにアップしたいと思います。
本校1年生が今取り組んでいる題材は,『文字遊びのデザイン』。
いわゆる絵文字です。
文化祭後,レタリングの学習,モダンテクニックの学習を行い,最後に行うのが絵文字です。
絵文字は,きっと多くの中学校で行われている題材であり,そのアイデアももう出し尽くされた感もありますが,生徒たちにとってはとても人気のある題材で,毎年廊下に飾られる各クラスの作品を楽しみにしている生徒も多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d7/28819861c0c356d076ab9ca031b37b35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/dd/a8f0c97863441f84be7bb0654065c069.jpg)
画像は,昨年の生徒の作品です。
こうして改めて見返してみると,確かに楽しいですね!
美術には“遊び心”が必要だと感じることが出来ます。
今年の生徒の作品も,完成したらこちらにアップしたいと思います。