長崎です。
『リアル』『遠近感』『色遣い』『精密感』『立体感』
これが子どもたちが考える「上手な絵」。
「そんな絵は誰でも描けるようになるよ。そうじゃなくて,感じたことを自分らしく表現すればいいんだよ。」
私の言葉は子どもたちに届いてはいるけれど,子どもたちは簡単には納得しません。
だって,そういう絵を描いてみたいんだから…。
だとするなら,技能的な部分での指導も時には必要でしょう。
でもあくまでそれは,スキル獲得が目的なのではなく,表したい事柄を自分らしく表すため。
主題追求のため,でなくてはいけないと思います。
さてでは,どんな指導をしたらよいのか。
私は,新たな視点での「ものの見方考え方」のヒントを与える,ことが指導なのではないかと思っています,がいかがでしょう?
そうですね。
どんなことが新たな視点になるでしょうか。
例えば [明るいか暗いか],でモチーフを見てみること。はどうでしょう。
昨日の投稿に,生徒の学習カードの写真がありましたが,その記述の中にもありました。
光が当たっているところ,影になっているところ,ものの色と色を比べて,どちらがどれだけ明るいか,どちらがどれだけ暗いか,で色を決めて,着色していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/2b/b929d267930a884d083d11287e853415_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/2b/deaa2f44ae8f296c7b14b9b3b53b6a9c_s.jpg)
時には固有色を無視しても,明暗さえしっかり描けていれば,子どもたちの言う『立体感』のある,『リアル』な絵になっていくのではないでしょうか。
明暗でものをみる,なんてことは私たちにとっては当たり前のことではありますが,当たり前と思っていたら,実は子どもにしてみると当たり前ではなかった,なんてことはよくあります。
もちろん新たな視点での「ものの見方考え方」のヒントになりそうなことは,まだまだいろいろ考えられるでしょう。
そんな新たな視点を,私たちの図工美術の指導にも取り入れていきたいものです。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
『リアル』『遠近感』『色遣い』『精密感』『立体感』
これが子どもたちが考える「上手な絵」。
「そんな絵は誰でも描けるようになるよ。そうじゃなくて,感じたことを自分らしく表現すればいいんだよ。」
私の言葉は子どもたちに届いてはいるけれど,子どもたちは簡単には納得しません。
だって,そういう絵を描いてみたいんだから…。
だとするなら,技能的な部分での指導も時には必要でしょう。
でもあくまでそれは,スキル獲得が目的なのではなく,表したい事柄を自分らしく表すため。
主題追求のため,でなくてはいけないと思います。
さてでは,どんな指導をしたらよいのか。
私は,新たな視点での「ものの見方考え方」のヒントを与える,ことが指導なのではないかと思っています,がいかがでしょう?
そうですね。
どんなことが新たな視点になるでしょうか。
例えば [明るいか暗いか],でモチーフを見てみること。はどうでしょう。
昨日の投稿に,生徒の学習カードの写真がありましたが,その記述の中にもありました。
光が当たっているところ,影になっているところ,ものの色と色を比べて,どちらがどれだけ明るいか,どちらがどれだけ暗いか,で色を決めて,着色していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/2b/b929d267930a884d083d11287e853415_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/2b/deaa2f44ae8f296c7b14b9b3b53b6a9c_s.jpg)
時には固有色を無視しても,明暗さえしっかり描けていれば,子どもたちの言う『立体感』のある,『リアル』な絵になっていくのではないでしょうか。
明暗でものをみる,なんてことは私たちにとっては当たり前のことではありますが,当たり前と思っていたら,実は子どもにしてみると当たり前ではなかった,なんてことはよくあります。
もちろん新たな視点での「ものの見方考え方」のヒントになりそうなことは,まだまだいろいろ考えられるでしょう。
そんな新たな視点を,私たちの図工美術の指導にも取り入れていきたいものです。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
![にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ](http://education.blogmura.com/bijutsu/img/originalimg/0000130208.jpg)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1925_1.gif)