美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

中一ギャップは図工美術にもある!?~その3~

2014年03月31日 15時18分20秒 | 裾花中 美術室から
裾花中学校 長崎です。

昨日のつづき…。さぁやっと本題に入ります。

どんなテーマでもかまわないけれど,『自分のテーマ』に向かって試行錯誤しながら制作していくのが美術なのでしょう。

だけど,子どもたちがこれまで学んできた図工とこれから学んでいく美術とでは…,私たち大人はすんなりつながるものでも,子どもたちにとっては少し感じ方が違うんだということを知っておかなければならないと思うのです。

3年間の美術で学ばせたいことはたくさんあるけれど,時間数の少ない中でやりくりしていくと中一の最初からしっかり美術そのものにふれさせることになりがちなのですが…。

小学校の教師を長く続けてきた私としては,生徒がつまづく中一の最初の数ヶ月の題材はよ~く吟味する必要があるのではないでしょうか,と訴えたいわけです。

みなさんは,この春入学してくる中学一年生の最初の題材,どんな授業をするつもりですか?

・中一ギャップは図工美術にもある!?~その1~
・中一ギャップは図工美術にもある!?~その2~
・中一ギャップは図工美術にもある!?~その3~
・中一ギャップは図工美術にもある!?~その4~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。