アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

ささやかな楽しみ

2024年04月03日 | 日記


サッポロファイブスター  「サッポロビール園限定の生」
本体価格より20%引きで購入

【2024.04.03】
上掲画像のビールは、近くのドラッグストアーで購入したもの。
製造年月 2023年6月、賞味期限 2024年5月
まだ4月に入ったばかりだ、全く問題が無い。
値引き品も品物によっては「はずれ」もあるが酒類は問題が無い。

<値引き品の相乗効果>
私は毎日納豆を食べている。
ビールの値引き品で得したお金で一番高価な納豆を試したりしている。
高価と言っても、納豆なので大した金額では無いが楽しみは増える。

<厄除けおみくじせんべい>
3月30日に新年度の厄除け祈願に出向いた。
そこで面白そうな「せんべい」を購入した。

厄除けおみくじせんべい

中におみくじが入っているのだが、どうやって作っているのかな。
外観からは製法が全く想像できない。

せんべいの外観

割ってみると、中におみくじが見えた

おみくじ 中吉

実は、1回目に大吉が出たのだが健康運に「飲み過ぎは仕事にも影響」書かれていたので、そっと捨てた。
割引品の酒を楽しく飲もうとしているので、水を差されたような気になった。

<今宵も楽しく一杯>
今日は定時退社日だった。
早々に帰宅して、18:00には一杯やり始めた。
写真のミニジョッキは、カミさんが100均で見つけてくれた。
このジョッキだと350ml缶で、2杯飲める。
何となく嬉しい気がする。

<今日のおみくじ>
19:30過ぎ 楽しく一杯やってから引いてみた
上掲写真のビールの他に「いいちこ 20度」をロックで3杯、楽しかった。

1回目:大吉 「飲み過ぎは仕事にも影響」
飲み過ぎてなんかいない、ではもう一回引いてみよう
2回目:大吉 「飲み過ぎは仕事にも影響」
うわ~!またか・・・
一体何を暗示しているんだ?


おみくじには悪いが、私は・・・
「飲まなきゃ仕事にも影響が出る」と確信レベルである。


まあ、何とか楽しく生きている。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな春の日 | トップ | 連休に入った »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白すぎます!! (ベッラ)
2024-04-11 20:38:55
いつも貴ブログは楽しいのですが、今回は特に
読みながら大笑いしてしまいました。
こんなユーモアたっぷりのブログって貴重ですし、
読む人を幸せにします。おみくじで同じのを、まあお金をソンした、なんて私は思いますが、それなりに楽しんでいらっしゃる。
このブログに来た人は「大吉」間違いなしです。
高血圧の自衛策 (bhf0hj)
2024-04-12 21:39:55
ベッラさん こんばんは

喜んでいただけて良かったです。
日々、色々有るけれど「何とかなっている感」を書いたつもりです。

貴ブログも楽しみの一つです。
リアルタイムでの情報発信は鮮度が高く、目を奪われます。
「ブログ主」のスカッとするコメントも楽しいです。
美味しそうなスイーツや名曲のご紹介など、いつもありがとうございます。

ところで、高血圧の私は「タオル握り」の導入をします。
少し前に、貴ブログで紹介されていましたね。
私も、何だかんだで日常的に怒りが多く、自衛策として取り入れてみます。

今後ともよろしくお願いいたします。
タオル握りは効果ありました。 (ベッラ)
2024-04-23 23:55:41
タオル握り、毎日続けようと思います。
私は「三日坊主」専門なので、貴コメントを見て、再度「頑張る!!」と決意しました。
そしてお野菜をたくさん(特に緑黄色野菜)食べるように心がけていあすが、ブロッコリーなど以前の倍に値上がりし、今は国産のピーマンや青野菜をたくさん食べます。健康を考えるとビールも冷蔵庫にいれたまま、ですが・・・私はギネスの黒ビールを入手し、冷蔵庫に入れています。ビンのギネスは
めったに手に入らないので、貴重品です。
しかし見るだけでも満足、和洋中なんの料理でもオーケーです。他はエビスビール、これも冷蔵庫に保管したまま・・・日常は牛乳です。
「見るだけで貴族の気分になっている情けないベッラより」
牛乳は重宝します。 (ベッラ 追加)
2024-04-24 00:01:16
牛乳は料理にもつかいます。
ただし買うのは毎週月曜日、40円安くなる「牛乳の日」で1000ミリリットルを2~3本買いだめします。ちょっとケチって大きな損(ほかに衝動買い)をする日常、でも特売日のトクした充実感は勝利の気分、アホな私です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
血圧も下がる気がします (bhf0hj)
2024-04-25 21:06:14
ベッラさん こんばんは

「瓶のギネス 黒ビールを見るだけで満足」
私も冷蔵庫にビールがあると幸せな気分になります。
牛乳は、カミさんの保育園から余剰品がきます。
先月くらいまでは瓶でしたが、最近は紙パックが増えました。
今、冷蔵庫を覗いたら「メイトーの瓶」が1本、森永の紙パックが2本
ありがたいです。
野菜も値上がり傾向で、私はモヤシを取り入れています。
豚のばら肉とラップで包装して電子レンジで加熱。
熱々の状態でポン酢を掛けて食べます。
モヤシキムチも好物のひとつです。

ところで、カミさんと貴ブログの「ブログのティールーム」を拝見することがあります。
カミさんがあることに気付きました。
「ここの人は、眉毛とまぶたの距離が短いね」です。
「眉毛の下が目なんだね」などと分析しています。

貴ブログの話題で我が家が明るくなることがあります。
血圧も下がる気がします。

とりとめのない返信で、失礼しました。
おみくじせんべい (onecat01)
2024-04-29 21:14:57
 bhf0hjさん。

 お久しぶりです。実は私の家にも、同じおみくじ煎餅があります。孫が来た時に喜ぶだろうと、家内が買っているもので、大事にしまってあります。

 しかし「飲み過ぎ注意」のおみくじばかり出てくるのだとしたら、迷惑千万ですね。

 孫もびっくりするおみくじなので、大事にしないで食べることに決めました。おみくじは読んでも気にしないことにします。

 貴重な情報に感謝いたします。
神様の思し召し? (bhf0hj)
2024-04-30 06:30:57
onecat01さん おはようございます

おみくじ煎餅は美味しくいただきました。
カミさんも同じ数を食べているのに、何故か私だけが「飲みすぎ注意」を引きます。
3回引きました。
偶然だと思いますが「神様の思し召し」かも知れません。
素直に耳を傾け、あとは気にしないことにします。

今日は休日出勤日です、帰宅後の一杯が今から楽しみです。
今日もお互い元気に過ごしましょう。

コメントをありがとうございました。

コメントを投稿