アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

暖かな春の日

2024年03月16日 | 日記


我が家の小さな花壇のクロッカス   2024年3月16日  午前撮影

【2024.03.16】
朝からいい天気だった。
今日は午前9時からの「年金の説明会」で銀行へ行く日。
年金の話が出る歳になったが、まだまだ働くつもりでいる。
銀行の担当者は説明が上手だった。
約50分間だったが、上手な話しぶりに聞き入った。
カミさんも同行を依頼されており、話し方を絶賛していた。
不思議な話術に聞き入る一方で、私達の発言は殆ど不要だった。
詐欺まがいの話では無いので、緊張の無い心地よい時間だった。
帰り間際に「お土産」を手渡され、嬉しくなった。
「お土産」の中身は、どら焼き 2袋、除菌ティッシュ等だった。
帰宅後2人で「もぐもぐどら焼き」を食べた。

<昼食>
「道の駅ほっとぱ~く・浅科」のラーメンを食べに向かったのは11:20過ぎだった。
「お店のラーメンは美味しいね!」
確かに美味しいが、高血圧の私はスープを飲み干したいのを我慢する。
高血圧の恐ろしさを考えたら、スープは我慢した方が身のためだ。

ここから見る景色は美しく、雲一つない快晴。
残雪の浅間山と五郎兵衛新田に目を奪われる。

<能登半島地震の復興応援>
道の駅の、芝生の広場が何やら賑やかだ。


何だろう?と近付くとテーブルの貼り紙に気付いた。

半島地震が発生し、能登半島は壊滅的な被害を受けました。
石川県 羽咋市 道の駅  のと千里浜はなんとか営業再開できましたが
お客様の利用は、以前には程遠い状況のためフードロスが発生しています。
・・・(そうかフードロスか・・)

小さなテーブルの上に、能登のおいしいものが売られていた

私達は「よねちゃんせんべい」を買った。
せんべいの表面に「のと」と大きく烙印されている。

帰宅後、復興を祈願してせんべいをかじった。
「とにかく頑張って!!」
今は、祈る事しかできない・・・
せんべいの味は甘く美味しかった、私達は笑顔になった。
「美味しかったです、ありがとう!」

<明日への活力>
明日3/17(日)は15;00から地域の総会だ。
私の役目は議長、事業報告が主である。
この日のために準備を重ねてきた。
明日の原稿もほぼ完成した。
ここまで来れば、あとは一杯やって寝るだけである。
何となく明日が楽しみになってきた気がする。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのお雛様 | トップ | ささやかな楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービスの良い銀行ですね。 (ベッラ)
2024-03-20 10:35:18
こんにちは。最近銀行はカレンダーも手帳も出していないようです。そして行員を減らし、建物も合併が相次いでいます・・・こんなので大丈夫なのかな・・・
そして新札にかえるのも手数料がいるし、ささやかな利息など消えていってしまうのでは?と心配しています。キャッシュレスやパソコン・スマホ決済が増えたせいもありますし、理由は他にもいろいろありそうです。

こんな中でお菓子などを配るなど涙のでそうな大サービス、私などスーパーのポイントのほうが利息よりおおいし、キャッシュレスカード(銀行とつながっていないもの)で買うとポイントはさらに増える、なんてみみっちいことで「工夫」しています。
なのに「裏金」など自分のおカネでないものは知らんぷり、こうしたろくでもない政治家は国の為に頑張ると「票」のためだけに言います。
情けないことです。
そうそう、地方銀行など誕生日にはショッピングバックや調味料セットなど配布のところもあるそうです。ずっと前からデパートでも「粗品」をくれなくなって久しいですね。
ささやかなものでも大喜びしていた自分が恥ずかしい話です・・・オジャマしました。
返信する
ささやかなもので大喜びでした (bhf0hj)
2024-03-21 22:23:45
ベッラさん こんばんは
詳しく説明しますと下記の内容です。

1.どらやき 個包装 3個入り×2袋
2.携帯除菌ティッシュ 1ヶ
3.BOXティッシュ 1箱
4.ビニール製のファイル 1冊

これは嬉しかったです。
ささやかなもので喜べることは、幸せです。

私の楽しみば割引品探しで、本文中の写真「のどごし生」は20%引きでした。
恥ずかしいので「20%引きのシール」は裏側です。
シニア会員限定のポイント3倍デー(毎月15.16日)も楽しみのひとつです。
地味ですが、働いたお金でささやかな幸せを味わって生きています。
「裏金」「詐欺」「横領」許せませんね。

コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿