アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

クリーミーな泡立ち

2024年01月14日 | 日記


グラスはYEBISUだが中身は金麦
「ブロッコリースプラウトのおろし和え」で至福のひと時を過ごした

【2024.01.14】
食器棚の奥にしまってあったYEBISUのグラス。
久しぶりに使ってみた。
金麦のプルタブを開けて、傾けたグラスにゆっくりと注いだ。
グラスの特殊加工によるのだろうか、泡立ちが良い。

酒の肴はブロッコリースプラウトのおろし和え

ブロッコリースプラウトに緑大根のおろしを乗せて鰹節をかける
ポン酢を適量垂らせば完成

<泡立ちを楽しむ>
最近は、プルタブを開けて缶のまま飲んでいた。
泡立ちを楽しむことを忘れかけていた。
これから暫くはグラスで泡立ちを楽しもう。
楽しみが一つ増えた。

<近況-1>
ディップメーターの製作

一旦 形にしたが実用には程遠い為、昨年末からコツコツと分解して再製作にトライ中。
ケース内部へ銅箔テープを貼り、シールド効果と動作の安定を期待する。
しかし・・そうは問屋が卸さなかった。
オシロスコープであちこちを突っつき回して、パスコンを入れたり部品を変えたり・・・
今のところ、楽しいと感じているから問題は無い。
苦痛だと感じたら止めればよいと考えている。

<近況-2>
1/700スケール 宇宙戦艦ヤマトのプラモ

昨年の暮れに接着剤、プラカラー、筆等を購入した。
これからパーツの切り離し、切り離した部分のヤスリ掛けを行い塗装する。
完成の目途は全く立っていない。
今のところ、わくわくしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 月の満ち欠けカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴方は幸せを売る男 ? (onecat01)
2024-01-15 00:02:55
bhf0hjさん。

 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

 クリーミーな泡立ちのビール、ディップメーターの制作、宇宙戦艦ヤマトのプラモデル・・すべて貴方の前に来ると、愉快なものに変わり、読む者の気持ちを楽しくさせます。

 貴方の言葉は魔法の杖のように、人の心を明るくします。機械音痴の私が、訳もわからないまま、貴方のブログを読んでいるのは、こんなところに原因があったのかと、今年やっと理解いたしました。

 と言うことで、貴方は「幸せを売る男」・・昔そんな映画がありましたね。プラモデルとデップメーターは無理ですが、金麦をグラスで飲み、泡を楽しむことなら私にもできそうです。

 明日は飲める日なので、金麦を買ってきます。

 
幸せを売る男 (bhf0hj)
2024-01-15 07:07:42
onecat01さん おはようございます。

本年もよろしくお願いいたします。
楽しんでいただけて良かったです。

「人生は自分次第で2倍も3倍も楽しくなる」と聞いたことがあります。
日常の些細なことでも、楽しかったことや嬉しかったことを書いていきたいと思います。

そうすれば幸せを売ることができる気がします。

今朝の朝食はは、サバ缶と緑大根のおろしでした。
味噌汁は私の担当で、ブナシメジをたっぷり入れました。
カミさんが美味しいと喜んでくれました。

さあ、今日も前を向いて元気で過ごしましょう。

コメントをありがとうございました。

コメントを投稿