空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

ラジオドラマ古事記

2006-11-08 13:36:00 | 面白情報
** News **

NHK FMラジオ「ドラマ古事記」
昨年の第1部に続いて、今年は「第2部まほろば篇」
11/18 11/25
土曜夜10時~(50分)
脚本:市川森一/出演:石坂浩二 戸田恵子 江守徹 加賀美幸子

~第2部はヤマトタケルが登場。女装した美少年が宴会にまぎれこんで敵を倒したり、父親にうとまれているのではと嘆くヤマトタケルを叔母のヤマトヒメがなぐさめたりと人間くさいドラマが次々に繰り広げられる。ヤマトタケルの哀しい最期も聞き所のひとつ。日本最古の歴史書「古事記」がこんなにおもしろい話だったのかと驚かされる。
去年の反響は大きく、来年は第3部が予定されている。~

*現在第1部再放送中!!
11/6~10 11/13~17
夜10時45分~(15分)

*写真は小椋一葉著『天翔る白鳥ヤマトタケル』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2006-11-08 19:34:08
しぶい~(>_<)ラジオドラマかあ。
まるちゃんのおかげで、こういう歴史書に興味を持つようになりました。
おもしろそうです。早速今日聞いてみようっと。
返信する
Unknown (のり)
2006-11-08 19:52:14
あれ?途中でコメントが切れている?ごめんなさーい。

最近、まるちゃんのおかげでこういう歴史書に興味を持ちました。ラジオドラマか、、めったにラジオは聞かないけれど、おもしろそう。早速今日聞いてみます!
返信する
Unknown (miso)
2006-11-08 23:09:31
古い文献は知識の宝庫ですからね。
こういう本はとくに時間をかけてゆっくり読みます。
ずっと読み継がれていく作品はたくさん読んでおきたいですよね。
返信する
意外に。 (ben-chicchan)
2006-11-10 16:47:45
面白いんですよぉ~。
ぜひに!
返信する

コメントを投稿