空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

サンタ恵比寿おじさん

2007-12-19 15:33:49 | 元気になる人物伝
ほら。見るからに恵比寿顔デショ?
わたしがいつも買う浅草橋駅前の宝くじ売り場のおじさんです。
何年も前にここで¥300のくじ1枚買って¥3000が当たり
気をよくして¥500のくじ1枚買ったらまた¥5000当たり
それ以来ずっとここでばかり買っています。
といっても買うのはいつもバラで3枚ほど。

ここで買うのが楽しみなのは
このおじさんが人が喜ぶこと、人のしあわせを
ほんとに喜んでいるんだな、ということが伝わってくるからです。
たくさんの縁起物をぶらさげて
1枚でも買うと赤い『宝袋』とかかれた封筒に入れてくれて
どうぞ当たりますようにと言わんばかりに
じゃらじゃらとそのくじで鈴をさわってくれます。
これだけでもう十分よい気分。

3軒くじ売り場は軒を連ねていますが
真ん中のこのおじさんは
誰よりも早くから誰よりも遅くまで店を開いています。
少しでも多くの人がくじが買えますようにと。

当たったことがないわたしがたてつづけにここで当たったように
当たる人が多いらしく
シーズンは交通整理が出るくらい並びます。
近頃はおじさんの福運が伝染ったのか
両隣りの店まで当たる始末。

けれども毎日毎日休まずに続けることは大変です。
真夏なんか特に。
大汗をかくおじさんに思わず声をかけたことがありました。
「たいへんですね。」
「ジゴクです。」
笑って答えるおじさん。

しばらく体調をくずして代理の人が座っていることが続きました。
でも見るからにやつれてつらそうな時期を最近超えました。
ほっとしました。
「お元気そうになりましたね。顔色がよくなってよかった。おじさんとこで買うのが楽しみなんですから。」
きっとたくさんの人にそう言われていると思います。

どんな歴史がある方なのかまったくわかりませんが
とにかく人のしあわせを願っていることだけはわかります。
当たったらおじさんに温泉に行ってもらおう。
それがわたしがもくろんでいるささやかな楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加納)
2007-12-19 21:01:33
なんだか何時も心に染み渡る話ですな~、用事がなくても覗きたくなるようなおじさんですね。
無償で人の幸せを願っている人ってそんなにいないよね(^0^)そのおじさんの歴史を垣間見たいね。
返信する
デショデショ? (ben-chicchan)
2007-12-19 22:15:58
なんだか品のある方ですよ。それなりに社会に貢献されてきた方ではないかと。その上で宝くじ売り場にこだわって続けてらっしゃる。なんてドラマがありそうです。
返信する
Unknown (トトロ)
2007-12-19 23:21:53
いいですね~~~!!
人に福をもたらす人って、人から福をもたらせると
思います。この方、まさにそうなんだろうな~って
思います。
なんか、世の中ガツガツしてるけど、こうでなくちゃ
って思います。
返信する
(^^)” (ben-chcchan)
2007-12-20 21:35:13
なんというか世の中捨てたもんじゃないなという気にさせられ、なんだかほっこりあたたまり、励まされるのです。おじさんがそこにいるだけで。
返信する
Unknown (のり)
2007-12-22 00:22:43
あ、あの赤い袋??
そうだったのね~

この前クラスでまゆ先生が、平凡な中にきらりと光る生き方を、と言っていたのを思い出しました。

私もお店でがんばろう~、そういう気持になりました!
おじさんありがとう!
返信する
うれしいな~。 (ben-chicchan)
2007-12-22 10:33:30
のりのり
そうです。あの袋です。もう何枚たまったやら。
いいですね。まさに、平凡なようでいてきらりと光っています。各地にこういった玉石が灯ってるんでしょうね。がんばろ~という気持ちになったというのはおじさんも喜ぶでしょう。
返信する

コメントを投稿