ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の紅葉散歩16 九品仏寺はモミジとイチョウの共演

2017年12月31日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の紅葉散歩を続けましょう。

ここは九品仏・浄真寺の境内。

ぶらぶらしながら、やってきたのは3つめのお堂。

趣のある光景です。

お堂の前にはこれまた大きなモミジがありました。

巨大です!

真っ赤っかです。

家族連れもモミジまみれ。

真っ赤な紅葉の下で楽しいひと時を過ごしてます。

光の加減もちょうどいい感じ。

黄色のモミジも鮮やかです。 

ふと見ると、こちらのモミジは赤、黄、緑のモザイク模様。

いやー、まるで絵画のような色合いですね。

美しいですね~。 

感動です!

ちなみに、3つめのお堂の前には大きなイチョウの木もあります。

九品仏寺は、この大イチョウも有名なのだとか。

これまた立派です。 

真っ赤なモミジと真っ黄色のイチョウが並んでいます。

美しい共演ですね。

 

赤と黄のコントラストが感動的です。

いやー、都心には珍しく鮮やかな紅葉スポットでした。

ぼちぼち日も傾いてきて、境内にも影が伸びてきたようです。

それでは、そろそろ失礼することにしましょうか。

ふたたび参道を通って帰りましょう。

つづく

 

<ベコたびinformation>

九品仏・浄真寺(2)

九品仏寺の境内は、ひと言でいうと四角形です。四角い敷地の周辺部を、石畳の小道が四角く続いているのです。その石畳を通ってそれぞれのお堂を廻っていきます。

ちなみにこの浄真寺、ホームページがないため、他のお寺のように縁起や境内配置図、重要文化財などの詳しい情報がよくわかりません。Facebookはあるものの内容は簡単な近況のみで、ちょっと情報が不足気味でした。

ところで、九品仏寺の境内には巨大なイチョウの木がそびえてます。このイチョウの木は東京都の天然記念物に指定されており、九品仏寺の名物なのだとか。見上げるほど大きなイチョウの木で、周囲は黄色の落ち葉ですっかり覆われていました。

それほど広くはない九品仏寺ですが、参拝客も多くはないため、ゆっくり紅葉を楽しめたのはよかったです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末を控えた一週間。寒いけ... | トップ | 次の記事へ »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事