春のお花見散歩を楽しんでいるベコです。
次にやってきたのは伊豆の函南(かんなみ)町。
早咲きの河津桜が楽しめるそうです。
ベコ 「冬晴れの桜並木だべこ!」
柿沢川沿いの土手に河津桜が並んでいます。
なるほど、パッと見では結構咲いているようですが、
よく見ると、まだ5分咲きといったところ。
お天気は良かったのですが、見頃は翌週あたりですね。
ぐっと近づいてみると、
うーん、このつぼみの開花はまだ少し先かな。
こっちはちょうど咲き始め。
大仁梅林も函南の桜並木も、一週間早かったかも。
とはいえ、広々とした土手沿いの桜並木。
気持ちいいといえば気持ちいいのですが、なんとすぐ近くには住宅街。
いやー、これにはびっくり。
住民の方は毎日お花見ができる環境ですね。
一方、お花見客は意外とまばら。
河津町のような大混雑とは無縁で、のんびり桜を楽しめる穴場スポットかも。
それでは、引き続きかんなみの桜並木を歩いてみましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
かんなみの桜(1)
伊豆の駿豆線・大場駅で下車。そこからバスに乗ってたどり着いたのが函南町の桜並木。柿沢川沿いの土手に約400本の河津桜と菜の花畑が続き、ところどころ富士山を望める場所も。
2001年に植樹されたそうで、まだそれほど知られていないお花見スポットではと思います。ご覧の通りすぐ近くは住宅地と農地で、観光地という感じではありません。
訪れたのは2月下旬。ちょうど見頃との事前情報でしたが、訪れてみると5部咲きといった感じ。翌週あたりがベストだったかも。
桜並木は川の両岸に続きますが、端から端までのんびり往復すると1時間弱。ただ、当日は川から吹く風も冷たく、足早に歩いて早々に退散しました。