天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

寒すぎ ~

2012年02月19日 | 釣行記2012
mocchy と kumachan とで朝9時前に出港した。
今日は波が高く遠征は困難なので、大多尾沖を目指した。
午前中は体も釣果も寒いばかりだった。



昼過ぎからぽつぽつとあたりだしたが、結局ガラカブとアジゴのみでした。


大きなガラカブは刺身にしましたが、激ウマでした。
家に着いたときも生きていたので、活き造りができました。
小さなガラカブは味噌汁にしましたが、そこそこの味でした。
子供のころに食べたような濃厚な磯の香りがするガラカブにはなかなか出会えません。
防波堤からのガラカブのほうが香りは強いのでしょうか ?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒペン クリヤ ラッカー | トップ | GENTOS HLX-339 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (kumachan)
2012-02-19 20:40:57
今日は、お疲れまでした

朝は雪が吹雪いてたので、前回と同じように「濡れるかな?」と思っていましたが出航して、少しで吹雪が止んだのでホッとしました

午前中はどうなる事かと思いましたが午後から大多尾沖の女神のお陰かお二人に遅れずに早めに釣れてよかったです
(アジゴとガラカブでしたが)

気温が低く体は寒かったですが、海に出てお魚に会えてとても楽しい一日でした

これからも、よろしくお願いします
返信する
Unknown (bb2)
2012-02-19 21:33:37
kumachan
さすがにあのポイントでは強いですね ~(笑)
激寒でしたが大丈夫でしたか ?
私も疲れましたが、家でガラカブを食べてしまった頃にはまた行きたくなってました(笑)
無理がない程度に一緒に行きましょう !
返信する
ガラカブ (鮎仙人)
2012-02-19 22:58:35
鹿児島の釣りの経験でもガラカブは、沖の沈み瀬のものより沖堤防周辺のやつは風味が圧倒的に強い印象でした。
返信する
美味!! (mocchy )
2012-02-20 11:17:40
昨日はお疲れ様でした。

雪の中の釣行あるいみ良い経験になりました
来年はいきません!!寒すぎる・・・・。

ガラカブの刺身僕も食べましたが、身がぷりぷりしておいしかったですね!!

また水温が上がってから行きましょう!!気温もね
返信する
Unknown (bb2)
2012-02-20 18:47:27
鮎仙人さん
やはりそうですか。
岸の近くの黒っぽいガラカブがおいしいですよね。
今度はボートで島の近くで釣ってみます。

mocchy さん
昨日はお疲れ様でした。
寒かったですね~
でも、今日はすでに釣りに行きたい衝動全開です。
まったく、キチガイですから(笑)
返信する
黒ガラカブ (鮎仙人)
2012-02-20 21:44:12
やはり沖のガラカブは味があっさりしていて型が大きいため刺身向きで、岸近くのガラカブは香りが強いため揚げ物や鍋物に向いてる気がしました。そういえば、最近はオカッパリメバルもいいみたいですよ。
返信する
Unknown (bb2)
2012-02-22 20:09:01
オカッパリメバルのポイントはわかるのかな(笑)
来週あたり近場夜釣りもいいかもですね。
返信する
メバル (鮎仙人)
2012-02-25 18:38:57
サイズが小さくてもよければ三角西港や岩谷港でもここ最近は釣れるらしいですよ。釣り具やと魚屋のおっさん曰く・・・・
返信する
Unknown (bb2)
2012-02-26 18:55:17
今週は潮が小さいみたいですね。
いい日を探してみましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2012」カテゴリの最新記事