一年半ぶりに船底掃除を行いました。
エコペイント 4kg を 20F のボートに塗りつけていたのですが、わずかにフジツボがついている程度でした。今回もたっぷり4kg塗りましたので、次回は一年半後の予定です。
メンテ内容
主機 トランサム部アノード交換
ギアオイル交換
補機 エンジンオイル交換
ギアオイル交換
4ストエンジンの話を少し聞いたのですが、稽留でも真水での洗浄を毎回している人がいるそうです。
2ストと比べるとかなり脆弱らしいですね。
アノード交換だけではだめなのでしょうか ?
まだ4ストが出て20年もたたないと思いますのでわからないことが多いです。
エコペイント 4kg を 20F のボートに塗りつけていたのですが、わずかにフジツボがついている程度でした。今回もたっぷり4kg塗りましたので、次回は一年半後の予定です。
メンテ内容
主機 トランサム部アノード交換
ギアオイル交換
補機 エンジンオイル交換
ギアオイル交換
4ストエンジンの話を少し聞いたのですが、稽留でも真水での洗浄を毎回している人がいるそうです。
2ストと比べるとかなり脆弱らしいですね。
アノード交換だけではだめなのでしょうか ?
まだ4ストが出て20年もたたないと思いますのでわからないことが多いです。
メンテナンスなどはシーズン前点検などは必須ですが、業務の市場でもタフに使用されてますので毎回のフラッシングまでした方が良いに違いありませんが、されてない方の方が多いと感じます。
超専門家のコメント有難う御座いました。
というか mlk さんに聞けばよかったのに失礼致しました。
私のボートの 2st が 16 年目ですので、4st の情報収集してたんですが、少し安心致しました。