天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

白川河口のハゼとフッコ !

2009年09月21日 | オカッパリ
昨日38度台あった子供の熱も、今日になるとまさかの35度台に???
念のために午前中はゆっくりしていたのですが、昼からは元気を余らせている様子です。
事情があり天草まで行く時間はないので、先日S氏に教えてもらった白川河口に行くことにしました。



釣り場に着いた時には残念ながら潮が引いてしまっていて、トビハゼ獲りはできませんでした。
子供は干潟に入って悪戦苦闘していましたが、トビハゼは結構すばやいのでつかまえることはできなかったようです。
私は投げ竿で遠投してハゼを狙います。
すると、ハゼにしては強い当たりが。。。



なんと、フッコでした。
フッコとはスズキの小さい奴のことですが、このフッコには斑点があります。
いわゆる大陸スズキと呼ばれる奴です。
その後もハゼやフッコが入れ食いになり、1時間で納竿としました。



フッコは最大で28cmでしたが、5匹釣れました。
ハゼも8匹釣れました。
地元の人が見に来て話していましたが、今はフッコが入ってきているそうです。
ハゼは、9,10 月が良く釣れるみたいです。
また、大潮、特に9月初めの八朔潮の時は、岸壁のかなり上まで潮が上がってくるので気をつけないといけないようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビハゼの生命力 ! | トップ | サビキの落とし込みでヒラメ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サビキ食わせ? (wind21)
2009-09-22 05:54:23
勝手に名前付けてます。
遠投するんですよ。下で反応無い時は
半径50m投げまくって反応あるところを
探します。

今年はアジ不作なので釣れる物釣ってます。
河口での釣り楽しいですよね。船とはまた違う
雰囲気楽しめますよね。船だけに船上(戦場)の忙しさ。
返信する
今日もいっちゃいました (wind21)
2009-09-22 19:17:55
親戚が行きたいというのを理由にして
今日も調査しました。

先客ダゴチンがいたので思う場所の投げられず、コチ2匹。

素人3人いたので疲れました。少ない釣果でしたが、マリーナでタコ2匹ゲットしたので終わりよければ・・・。

*今日は喰いも悪くなんか変 たぶんダゴチンで警戒してるよう
返信する
フッコ (いちぶ)
2009-11-23 07:29:56
 フッコ、たくさん釣れるんですね。僕も昨日、雨の中白川にいったのですが、ハゼクチ(30cm)とセイゴ(25cm)の2匹でした。
 セイゴは塩焼き、ハゼクチはから揚げにしました。美味しかったので、また釣りたいです。
 セイゴは岸から5mくらいのところで釣れたのですが、良く釣れるのはどの辺りなのでしょうか?
返信する
Unknown (いちぶ さんへ)
2009-11-23 21:59:39
白川の魚は思ったよりおいしいですよね。

私が行ったときは引き潮でしたので、30m くらいは遠投しました。
20m 位は潮が引いてましたので、魚は泥で真っ黒になってあがってきましたよ(笑)

私の知人が今日白川に釣行してたのですが、1時間半くらいでハゼが20匹だったそうです。
フッコはあまり入っていなかったようですね。
返信する
白川のスズキ (シーバスファン)
2010-10-14 18:59:51
僕は、今週の土曜日に白川河口に行きます    ここの前いったらセイゴ2匹コイ1匹ボラ2匹釣りました                 今の時期は、つれるか心配wwww
返信する
シーバスファンさんへ (bb2)
2010-10-14 21:28:20
私の知り合いが先週白川に行きました。
セイゴ5匹釣れたそうですよ。
白川の写真の対岸が良かったそうです。
私は仕事ですが、釣果をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカッパリ」カテゴリの最新記事