天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

天草で釣れる3大ハタ : キジハタ/ オオモンハタ/ アオハタ

2009年01月21日 | 調べちゃった !
今となっては一目で区別が付くのですが、初めて釣ったときは ??? でした。
私が調べた鑑別点です。


<キジハタ = アコウ>
食べてみたハタの中では最も美味しかった。
また、オレンジ色の斑点が浮き上がり、最も美しいハタの1つと思う。
斑点のバックグラウンドに少し斜めの横じまあり。
尾びれの先は外側に凸で、先端を縁取る色の変化は見られない。
写真の個体は防波堤で釣った23cm程の魚で、斑点が比較的大きく見えています。


<オオモンハタ = ゴマアコウ = ゴマアラ>
天草では最もよく釣れるハタの1つ。
斑点はこげ茶色で、バックグラウンドに薄い横じまあり。
尾びれの先は内側に凹で、白い縁取りがある。
尾びれの白い縁取りがないものは「ホウセキハタ」らしいが、釣れたことはありません。


<アオハタ = アオナ>
西海岸の方で良く釣れるらしい。
横じまに黄色い斑点をちりばめた感じで、斑点よりも縞の方がやや目立つ。
縞の間が均等ではない。
アオハタだが、全体的な色は黄色っぽい。
尾びれはわずかに外側に凸で、黄色い縁取りがある。
むなびれにも黄色い縁取りがある。

※ この他に「アカハタ」も良く釣れます。
  赤いハタなので名前のとおりですぐわかると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (mlk)
2009-01-22 09:57:49
最近ハタ類は本当に釣れますよね。

それぞれ味が違うのですよね。今度食べ比べしてみたいです。3種類釣って。
食べ比べ (bb2)
2009-01-23 08:59:42
3種そろえば豪華でしょうネ(笑)

次のジギングを楽しみにしているのですが、いろいろ事情があって2月に入らないと予定が立ちません。
行きたいなあ~ !

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。